オランダワーキングホリデー情報局

オランダでのワーキングホリデー(2021-2022)の情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。

【オランダの病院で働いている 16】

【オランダの病院で働いている 16】 オランダの誰もが知っているけど決してお世話にはなりたくない、だって病院だもので働く日記。 先日、モロッコ出身のべキールが食堂のレジの前でくっちゃべっていた。 べキールは20代前半のほっそりとした青年だ。 背が高…

【オランダの病院で働いている 15】

【オランダの病院で働いている 15】 オランダの400名入院している巨大大学病院で、オランダ、マケドニア、ウクライナ、ガーナ、ナイジェリア、中国出身の同僚に囲まれて働く日記。 出勤がない日は日記が書けない、ということで本日は業務の一環である入院患…

【オランダの病院で働いている 14】

【オランダの病院で働いている 14】 オランダの病院の食堂でレジをしたり、患者の食事を作ったり、食器を片したり、食器を準備したり、ずーっと食にまつわることをやる部署で働く日記。 ここはオランダだなぁ、と感じた。 その日、食堂のレジに来た夫婦に「…

【オランダの病院で働いている 13】

【オランダの病院で働いている 13】 オランダの患者400名がひっきりなしに入院して退院して決して400を割らない大学病院で働く日記。 病院の食器や食堂の食器の後片付け、入院患者の食事の準備や食堂のサンドイッチの調理など”食”にまつわることを幅広く行う…

【オランダの病院で働いている 12】

【オランダの病院で働いている 12】 オランダの病院で小銭を稼ぐ日記。 チームリーダー、ミゲルの話をしよう。 彼は両親もイタリア人、パートナーもイタリア人、孫までいる元気な50代だ。 両親の頃からオランダで暮らす移民である。 オランダに住んでいると…

【オランダの病院で働いている 11】

【オランダの病院で働いている 11】 オランダのユトレヒトという人口が実はアムステルダムを抱える北ホラント州よりも多い州の病院で働く日記。 先日、休憩時間中にいつものようにレストランの円卓に腰掛けていた。 先に座っていたのは先月から働き出したジ…

【オランダの病院で働いている 10】

【オランダの病院で働いている 10】 オランダの、近所の人がみんな知っているビッグホスピタルで働く日記。 私の部署は食器の後片付けや入院患者の食事の準備がメインの仕事なのだが、たまに食堂のレジ部門の応援にも呼ばれる。 ランチのピークアワーである1…

【オランダの病院で働いている 9】

【オランダの病院で働いている 9】 オランダの軍事病院と小児病棟とガン病棟と大学病院と大学が一緒になった巨大ホスピタルランドで働く日記。 職場には休憩スペースらしい休憩スペースはなく、その代わりと言ってはなんだがレストランのイートスペースで各…

【オランダの病院で働いている 8】

【オランダの病院で働いている 8】 オランダの12000人くらい医者と生徒と従業員がいる巨大病院で働いている。 言語が分からなくても音楽は伝わる、楽曲の持つパワーは偉大だ、とは何度か耳にしたことのある言葉である。 海外のフェスに出たミュージシャンや…

【オランダの病院で働いている 7】

【オランダの病院で働いている 7】 オランダのたった三階建てなのに嘘みたいに広い病院で働く日記。 8時間労働の中で休憩が4回ある。 休憩時間は10分〜30分と時間帯によってまちまちで、長い時は45分もらえることもある。 全ては我々の大動脈であるギガンテ…

【オランダの病院で働いている 6】

【オランダの病院で働いている 6】 オランダの迷子になるくらい大きな病院にある中くらいの食堂で働く日記 職場には同じ名前の同僚が何名かいる。 先日紹介したナイジェリア人のモーゼスも例外ではない。 彼以外にモロッコ人のモーゼスと、オランダ人のモー…

【オランダの病院で働いている 5】

【オランダの病院で働いている 5】 オランダの大都会の大病院の巨大食堂で働く日記 職場には30名のパート、そして20名の派遣がいる。合わせて50名ほどのチームで働いている。 かなり多く聞こえるが、1日に働くメンバーは20名程度なので週に一度、もしくはそ…

【オランダの病院で働いている 4】

【オランダの病院で働いている 4】 オランダの馬鹿でかい病院の馬鹿でかい食堂で働く日記。 オランダではパートを掛け持ちする働き方が定着している。 どれくらい定着しているかというと、食堂で仲の良いマリナとマークもパートタイマーである。 それ以外の…

【オランダの病院で働いている 3】

【オランダの病院で働いている 3】 オランダ最大級の病院の食堂で働く日記。 「まずはイタリアまで車で突っ切って、アルバニアに行って、マケドニアにも行く予定なんだ。行ったことないから想像つかないよ」 昼休憩の際、同僚が座るテーブルから楽しそうなバ…

【オランダの病院で働いている 2】

【オランダの病院で働いている 2】 オランダの病院の食堂で働く日記。 職場にはズヴェッタという40代で初めて海外に出稼ぎに来た冒険者がいる。 彼女はこの職場で4人目のマケドニア人で、ここで長らく働いているディマスカの紹介で母国からこの食堂目掛けて…

【オランダの病院で働いてるけど医者じゃない】女子あるある

【オランダの病院で働いてるけど医者じゃない:1】 オランダの病院で働く私の日記。 彼女は休憩中必ず誰かと一緒に座りたがる。この職場一のおしゃべりなのだから当然のことだ。 彼女ことズヴェッタは今日も私と同じ丸テーブルに腰掛けて早々、口にした。 「…

【オランダワーキングホリデー2024/2025向け】ブログまとめ

こんばんは、朝から掃除機をかけて綺麗好きなふりをしながら自分が落としたカピカピの鼻くそを隠蔽した私です。 今回はこちら! 【オランダワーホリ情報まとめ】 これまでブログで執筆したワーキングホリデー関連記事のまとめです。 全て別窓で飛びますので…

【オランダワーキングホリデー2024】申請手順まとめ

こんにちは、外より家の中の方が寒い私です。 今回はこちら! 【オランダワーホリ2024申請手順解説】 怠惰な熱心な読者様からリクエストを頂いたので、2021年と何か変わっているところはあるのか調べがてら書いてみました。 受付開始日に開始時刻が追加され…

【ワーホリ申請準備:日本でやっておこう】国際送金wizeアカウント作成

こんばんは、自転車が派手にパンクしたのでタイヤごと交換したら60ユーロも持って行かれた私です。 中古で買ったから替え時だったんだと言い聞かせるしかありません。 今回はこちら! 【ワーホリ準備で必ずやっておけ】国際送金といえばのwizeアカウント作成…

【NS徹底解剖】サブスク・限定クーポン・アプリなどこれ読めばまるわかり!

こんにちは、日本から帰ってきた友人から無事に明太子を手に入れてご満悦の私です。 今回はこちら! 【NSって高くね?】電車賃を浮かせるお得な方法を伝授 隣の駅まで180円で行ける激安大国大阪に住んでいた私は「なんっで一駅だけで500円もかかるねん」と頭…

【オランダワーホリおすすめアルバイト】英語OKの派遣会社+アルバイト仕事紹介

こんにちは、一回くらいオランダのスタバでラップトップを広げたいと思いながらかれこれ3年は経っている私です。 今回はこちら! 【オランダでおすすめのアルバイト】 今まで自分の仕事先と仕事内容を紹介してきましたが、先入観を持って欲しくないので端的…

【ワーホリ中に日本食が恋しくなったら】おすすめの通販サイト

こんばんは、やっと暖かくなったけれどダウンを仕舞う気にはなれない私です。 今回はこちら! 【オランダで日本食を爆買いできるネットショップ紹介】 ワーホリで一年しかいないのにこんなに袋麺が恋しくなるとは・・・。 安心して下さい、最初はみんなそう…

【日本→オランダ免許証切り替え方法決定版】移住前に日本で準備するべき事

こんにちは、トイレの芳香剤をバニラフレーバーにしてみたら違う意味で鼻がおかしくなりそうな私です。 今回は自分でかき集めた情報を散りばめた永久保存版の記事を気合を入れて書いていますので、若干長いですがお付き合いください。 【オランダへの免許切…

【オランダワーホリ】他の国よりオランダを選ぶべき三大理由

こんにちは、仕事でとっさに「それ取って!」と大声で言ってしまった私です。 ちゃんと英語で言い直しましたが小っ恥ずかしかったです。 【オランダワーホリがどこよりもおすすめの三大理由】 今回は大嘘を吐いてまであなたをオランダに来させたい、じゃなか…

【オランダでディズニーグッズならActionに行け】Action店内レポート

こんにちは、テレビでYouTubeを観る時もスマホと同じようにすゑひろがりずのゲーム実況を観ている私です。 大画面を活かしたいならアフリカサファリチャンネルとか探すべきなんでしょうね。広大なサバンナの映像を観ながら酒が進まないことでしょう。 【オラ…

【オランダの生理用品レビュー】ドラッグストアより安いお店も紹介

こんにちは、休みの日なのに9時に起きた大変立派な私です。 【オランダの生理用品について知りたいか?】 知りタァい! そうですね、知りたいですよね。売ってるのかどうかってところから知りたいですよね。 売っています。 なんだよ、売ってないってオチで…

【オランダ食事情】オランダで食べて腹を下した危険な食べもの

こんにちは、SM芸人魔族の解散を嘆いている私です。 【オランダで食べないほうがいい食当たりした食べ物】 知りたくないんだけど?下痢の話かよ?と思ったそこのあなた。 正解です、下痢の話をします。ランチ時に読んでいたとしても、気にせずそのまま読んで…

【オランダワーホリ】オランダのつらいところを知ってワーホリへ行くのをやめよう

こんにちは、もらった百合の花の匂いが強くて参っている私です。もらっておいて贅沢な話ですが、クサいもんはクサいですね。こんなことを言うから友達が少ないんでしょうね。 【ワーホリ希望者の夢を打ち砕くオランダのつらいところ特集】 私は迷っている人…

【オランダワーホリ一時滞在:おすすめ激安&高級ホテルレビュー】

こんにちは、芸人のポッドキャストを聴いている時に話しかけられると日本語で返しそうになる私です。 誰も理解できない言語で喋りなさんな。 【オランダのおすすめビジネスホテル&高級ホテルをレビューします】 【ホステル:Hostel Roots】 【ビジネスホテル…

【オランダワーホリ:英語力ゼロでも大丈夫?英語喋れないけど平気?】

こんにちは、朝起きたら右肩だけずっしり重たかった私です。 霊的なものではなくただ寝相が悪いようです。 ようですってのは寝ているから自覚がないけれども、朝起きたら枕が床に落ちているって意味です。 【オランダワーキングホリデー:英語はどのレベルで…