オランダワーキングホリデー情報局

オランダでのワーキングホリデー(2021-2022)の情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【君のカレールール】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。 【うちの母ちゃんのカレー】 オランダの都市部にて、今日は過去一番の猛風に耐えながら過ごしている。 先日、オランダの友人にカレーを振舞ってもらった。 作り始めるまで気づかなかっ…

【一か八かのアプリ】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。 【100%いいなんて存在しない説】 オランダの都市部にて、民家のまん前でオルゴールを演奏するおじさんと遭遇したが全員が素通りするのでこれが日常なんだと思い込む日々を送っている。…

【夢が叶った話】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。 【ハガキ職人の一種の憧れ】 オランダの都市部から、「この家結構気軽に人を呼べるぞ」と気づいてから3日連続で人を家に呼んだバカの一つ覚えがお送りする。 先日、友人と、その友人に…

【じゃがいもはメインディッシュ】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。 【ポテトを食べればいいじゃない】 オランダの都市部にて、最早何個目か分からない面接に落ちたが、偶然居合わせた友達に慰めてもらって救われた。 先日、スーパーに行くと私の前にレ…

【パスタにまつわるエトセトラ】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。 【ゲラなので】 オランダの都市部にて、面接の結果を待ちながら、もしかしてまた採用不採用通知来ない感じ?と恐怖し出している。 先日、友人と夕飯を共にした。 シェアハウスに住んで…

【目の前のガラスをバリーン】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。 【どうしてここに来ましたか?の本当の答え】 オランダの都市部にて、アヤックスの試合の日がやっぱり一番心躍るなと思いながら生活している。 よく聞かれることがある。 一つ目は「日…

【ぼーっと生きてる証拠発見】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。 【言い訳じゃないです聞いてください】 オランダの都市部にて、都心であるが故に問題にぶつかった。 私はデンハーグ近郊に住んでいる。 例えばアムステルダムやユトレヒトから帰宅する…

【遠慮するな受験生】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。 【そんなに好きかよ】 オランダの都市部にて、予約してしまったブースター接種の日に怯えながら生活している。 先日私は友人の車に乗って買い物に出かけた。 移動手段は自転車だけの私…

【100%置き忘れ】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。 【愛しき同居人】 オランダの都市部にて、窓からたまに見える短足胴長の猫を生き甲斐にしながら暮らしている。 なんだか落ち着くルームメイトと暮らしているのだが、先日その理由が判…

【まっしろお化け】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。 【点線をなぞる】 オランダの都心にて、日本にいた頃は半年に一回あるかないかの”家から一歩も出ない日”が週一に増えた日々を送っている。 ふと気づいたことがある。 私の母親は30歳で…

【発明じゃないの】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。 【見つけちゃった】 オランダの都市部にて、郊外に住む友達曰く”そこにはオランダ語話者の仕事しかない”と言われながらぬくぬくと暮らしている。 本日、スーパーで発明を見つけた。 そ…

【毛量おばけ】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。 【納得のいかない表現】 オランダの都市部にて、なんとなく二つ目の仕事を始め、今週三つ目に手を出そうとしている。 私は先日美容院に訪れたのだが、かねてから美容師さんに言われて…

【草ボーボー】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。 【初美容院】 オランダの都市部にて、近所に5つもスーパーがあってこんなに幸せでいいのかよと思う生活を送っている。 本日、オランダで初めて美容院に行ってきた。 私は何故か最後に…

【日夜新種を生み出している】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。 【漢字の抜け感】 オランダの都市部にて、思ったより寒くない冬を過ごしている。 最近よく漢字を間違えてしまう。 昨日は花束と書こうとして、束の上を”やまかんむり”にしてしまってい…

【寒いから辛いもん食いたい】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。 【ピンときた】 オランダの都市部にて、新しい仕事のシフトを待ちながら「この待っている体が一生続けば働いている体にはなるよな」と甘い考えを持ち始めている。 オランダの”スパイシ…

【魔法使いユビー】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。 【キーボード】 オランダの都市部で、毎回違うスーパーに行くなどして生活に変化をつけている。 先日私は友人に、今まで気にかけたことがなかったが、そう言われれば変に見えることを…

【俺は一生外国人】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。 【そんなに早く反応できないのよ】 今日は気分がいいので、見た目で何かが損なわれた気がする話を書こう。 気分がいい時こそ、マイナスな感情の話をしてもプラスのパワーで帳消しにな…

【郵便受けを覗く楽しみと焦り】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。 【なんでもないです】 オランダの都市にて、国際送金でお年玉を受け取った三十路がお送りする。 それは元日を過ぎ、2日の出来事だったと記憶する。 「お年玉を送りますが、手数料が引…

【Echt? of E?】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。 【咄嗟に出る言語が第一言語です】 オランダの都心にて、スーパーへのこだわりがすごいので毎週違う店舗に行っては心の中で評価する日々を送っている。 自転車で走っていた。 趣味であ…

【博多華丸大吉を観ながら書いている】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。 【初めてバリュー】 オランダの都市部にて、部屋からNS(電車)の新型車両を毎日眺めながら、自分が乗る時は毎回旧型がホームに滑り込んでくる人生を送っている。 先日、ひょんなこと…

【油玉】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。 【オリーボレン食べる?】 オランダの都心で"もう一生この街を出たくないな"と思うほど、のほほんとした生活を送っている。 明けましておめでとうございます。 年越しの私は、友達の友…