オランダワーキングホリデー情報局

オランダでのワーキングホリデー(2021-2022)の情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。

【オランダのワーキングホリデーで出来る仕事7選】

オランダに住んでいる人(31歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。

 

 

【たまには役に立つことを書こうのコーナー】

 

オランダの片隅にて、筋トレに対して筋肉痛の度合いが身の丈に合っていない気がする日々を送っている。

 

今回は私が2021〜22年の間にオランダでワーキングホリデーをした際に経験した仕事とその探し方、求められる人材を記載していく。

 

今”人材”と打とうとして”人災”と打ってしまった。幸先が悪い。

 

私は働く場所にこだわるタイプだったので、働く場所別にまとめていこう。

 

 

 

【屋内】

【PostNLの仕分け】

内容:海外からの荷物のスキャン、または国内流通荷物の仕分け。

 

求人サイト:Young Capital Direct(サイトではなくアプリの方)

 

求められる人材:オランダ語に堪能

 

給与:週払い

 

所感:同じ作業を8時間するのではなく、数時間ごとに交代があり飽きにくい。作業中にもぺらぺら喋れる。デンハーグの郵便局だけかもしれないが、フランス語話者が多く、社内はオランダ語またはフランス語が飛び交っていた。ごくたまに無料の夕食(サンドイッチ)が出る。

 

 

 

【PostNLのクリスマスカードの仕分け】

内容:12月限定の短期バイト。クリスマスカードを大きさ別に仕分け、または永遠にスタンプ押し。

 

求人サイト:Young Capital(サイト)

 

求められる人材:英語もしくはオランダ語に堪能

 

給与:週払い・月払い選択可能

 

所感:ロッテルダム限定募集。学生が多いが、中には主婦層もいるので働きやすい。クリスマスカードの量により当日朝7時ごろ、今日のシフトがあるかどうかメールで連絡が来る。量が少ないとシフトはキャンセルになるため、とにかく多めにシフトを申請しておくが吉。

 

 

 

【寿司屋の厨房】

内容:日本食レストランのキッチン。巻き寿司や揚げ物の調理を担当。

 

求人サイト:オランダ掲示板(私の場合は人づてでこのサイトを知った)

 

求められる人材:英語に堪能

 

給与:月払い

 

所感:ライデン限定募集。オランダ語は求められず、英語も配達以外で使わなかったが、その分マネージャーは日本語話者なので、英語の上達につながるとは考えにくい。時給は21歳以上で11ユーロと最低時給なので特に給与にも魅力はない。

 

 

 

【屋外】

【Thuisbezorgd Utrecht】

内容:デリバリーサービス、Thuisbezorgd最大のセンターであるユトレヒトでの日雇いバイト。

 

求人サイト:Young Capital Direct(サイトではなくアプリの方)

 

求められる人材:英語に堪能

 

給与:週払い

 

所感:Thuisは地域問わず一貫して英語話者に寛容な会社であるが、仕事でしこたま使うアプリがオランダ語オンリーというなかなかエキサイティングな仕様。オランダで一番忙しい配達エリアのため時間によっては、エリアボーナス、ピークアワーボーナス、配達ボーナスと時給に最大5ユーロプラスの、大盤振る舞いの給与がいただける。ただし休憩する間もないほど忙しい。

 

 

 

【Thuisbezorgd Amersfoort】

内容:デリバリーサービス、Thuisbezorgdの地域専属ライダー。平日夕方1シフト、週末夕方1シフトの合計6時間が最低条件。

 

求人サイト:Young Capital(サイトの方)

 

求められる人材:英語に堪能

 

給与:週払い・月払い選択可能

 

所感:ユトレヒトに比べるとかなり落ち着いた注文数の街。ただし、ユトレヒトでは10分くらいサボっても見つからなかったのに、ここでサボると「何してるんです?注文入ってますよ?」と本部から連絡が来るサボりにくい街。

 

 

 

日系企業経理

内容:オランダにも拠点を置く日系企業経理。オンラインで週一回2時間程度の雑務。

 

求人サイト:なし(人づて)

 

求められる人材:日本語に堪能

 

給与:月払い

 

所感:人づてに仕事を頂いたので、アドバイスなどは記載できないのだが、ワーホリというと現地でフィジカルを使う仕事ばかりに目がいかないだろうか。もちろんそちらも重要だが、フィジカルの仕事が見つからなかったり、転職の間に日本でのオンラインの仕事があるとかなり心的負担が減るのでおすすめだ。私はかなりこのオンラインの仕事に助けてもらった。

 

 

 

【HOSTEL ROOTS】

内容:ユースホステルの清掃、夜間のバー営業、もしくは朝食営業。

 

求人サイト:ホステルルーツ公式サイト

 

求められる人材:英語に堪能

 

給与:なし(ホステルの共同部屋に住み込みで働くので家賃ならびに昼食が無料)

 

所感:ティルブルフ限定募集。働けばホステルのドミトリーに自分の寝床を確保できるとあって、新学期(8〜11月)シーズンは部屋探しにあぶれた学生に人気の職。その時期はお客さんも100パー大学生。ただし学生はすぐ辞めてしまうのであまり採用されない傾向にある。オランダに来て部屋や仕事を探す間、家賃を浮かせるにはもってこい。

 

 

 

【まとめ】

Young Capitalはワーホリビザでも登録可能。

同業の人材派遣会社Randstadは友人曰く、ワーホリビザでは登録を拒否される。(2021年の情報)

 

オランダ掲示板は、仕事がすぐに見つかるがとどのつまり日本語を使う仕事なのでオランダに生活している感じがせず、私には合わなかった。

 

 

 

発売中!

 

このブログが元になった書籍発売中です。

コメント?それも嬉しいけど読んでくれても嬉しいんだぜ。