オランダワーキングホリデー情報局

オランダでのワーキングホリデー(2021-2022)の情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。

【オランダワーホリおすすめアルバイト】英語OKの派遣会社+アルバイト仕事紹介

こんにちは、一回くらいオランダのスタバでラップトップを広げたいと思いながらかれこれ3年は経っている私です。

 

今回はこちら!

 

 

【オランダでおすすめのアルバイト】

 

今まで自分の仕事先と仕事内容を紹介してきましたが、先入観を持って欲しくないので端的にまとめることを意識していました。

 

そこで今回はディープに、なんでその仕事が好きだったのかを深掘りしていきます。

 

ピックアップする仕事はたった一つです!

 

簡潔なワーホリの仕事まとめはこちらからどうぞ↓

 

ringchangdutch.hatenablog.com

 

 

 

 

【1年間働いて一番好きだった仕事】

 

Thuisbezorgd(以下、Thius)での配達です。

 

 

 

【好きだった理由】

 

Thuisのアルバイトは学業の傍ら働く少年少女が多かったため、若い世代に囲まれて働いていました。

 

若い世代の何が素敵かと聞かれれば、英語が達者なところです。

 

私に仕事の仕方を教えてくれたインドネシアベンガルのハーフの少年も、オランダ語でも喋るけれどずっと英語で接してくれていました。

 

日本にも同じことが言えますが年齢が上になると英語にあまり自信のない方はオランダにも多いです。

 

オランダ語が得意でなくても胸を張って働ける職場なので好きでした。

 

また、目に入れても痛くないくらい猫が好きなので仕事中に散歩している猫様に邂逅できることも素晴らしいポイントでした。

 

なんてったってこちらは食べ物を運んでいます。

 

「お前なんかすんげーいい匂いするくれ」と近寄ってくれる猫様に会った日はそれだけでハッピーでした。単純とはこのことです。

 

もう一つ挙げるならば、配達中は同僚とすれ違うと必ず挨拶をしていたところです。

 

基本的に一人で完結する仕事なので、不意に街中で会って会話したり「おーい!久しぶりじゃん!」と声を掛け合うフレンドリーな仲間が多かったことも素敵でした。

 

 

 

【シフトは何時から?】

 

11時〜15時が昼のシフトです。

 

そして16時〜22時が夜のシフトです。

 

ただし場所によって異なるでしょうから、目安としてお考えください。

 

11時は一番早いシフトの入り時間なので、11時に出勤できなくても問題ありません。

 

大体のランチタイムワーカーはピークである12時から働き始めます。

 

夜のシフトも同様に、18時から働き始める同僚が多かったです。

 

一日8時間ぶっ通しの労働がきついと思っていた私にとって、細かいシフトが非常にありがたかったです。

 

近所で働いていたら、一旦家に帰って休憩できることも魅力でした。

 

 

 

【時給はいくら?】

 

街によって時給が変わりますので、厳密にはお答えできません。

 

例えばUtrecht近郊の町よりも、Utrechtの中心街の方が忙しい地域なので時給が少し高くなります。

 

21歳以上で11.50ユーロとかそこらへんだったかと思いますが、ピークアワー(平日の18時以降)はボーナスが出る地域もありましたので、AmsterdamやUtrechtなどの都会に住む予定の方は手っ取り早く稼げる職業です。

 

ワーホリの給料についてはこちらからどうぞ↓

 

ringchangdutch.hatenablog.com

 

 

 

【働いていて辛かったところは?】

 

オランダは天気が悪いことでお馴染みですよね。

 

そう、雨が降れば降るほど注文が入るところです。

 

配達員の悲しき運命ですね。

 

雨降った日にピザ頼む奴は全員強制的にチップを払え、と何度思ったことでしょう。

 

著作のサブタイトルにもしてしまいました。

 

下記のAmazonから確認できますので試しに飛んでみて下さい。

 

 

おい。クリックしていないだろう。まあいいか。

 

ただ、Thuisは制服や鞄を全てレンタルしてくれるので、雨用の防水ズボンも初回スターターキットに含まれていました。

 

なので防水ズボンを配達の鞄に忍ばせて、雨が降ってきたら履いている同僚もいました。

 

防水ズボンはいささかかさばるので、とても賢い対処法だなと感じました。

 

 

 

【体力がなくても大丈夫?】

こればっかりは自分の心に手を当てて聞いてみるしかないですね。

 

参考までに私は中学生の頃は帰宅部、高校生の頃は合唱部。

 

大学では学園祭実行委員に所属していました。

 

運動なんて好き好んでやるタイプではありませんでしたが、オランダでは住んでいる場所をよく知りたい、道を覚えたいと思っていたので適職でした。

 

 

 

【注意:必ず派遣会社を通して就職しよう】

 

ここまで読んでThuisに興味を持たれた方、そんなに騙されやすくて大丈夫か?ありがとうございます。

 

2021年の情報になりますが、Thuisにアプリから配達員として登録しようとすると当時はワーホリビザはうちでは就労できませんと御祈り電話がかかってきました。

 

まだワーホリの浸透率が低かったためでしょう。今も低いままかもしれません。

 

そんな時は、ワーホリを採用している人材派遣会社に登録しましょう。

 

これが私が一度断られたThuisで就労した経緯です。裏口入学と呼んでください。

 

ワーホリビザでも登録できる人材派遣会社は、YoungCapitalです(クリックで飛びます)

 

人材派遣会社大手のRandstadはワーホリビザでは登録できませんのでご注意ください。(2021年の情報です)

 

 

 

【まとめ】

路上観察が好きなら配達員は超絶おすすめ

 

 

 

発売中!

 

色々オランダの愚痴を書いていますので試しにワープしてみて下さいな。

 

Amazonの著者ページに飛びます。