オランダワーキングホリデー情報局

オランダでのワーキングホリデー(2021-2022)の情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。

【NS徹底解剖】サブスク・限定クーポン・アプリなどこれ読めばまるわかり!

こんにちは、日本から帰ってきた友人から無事に明太子を手に入れてご満悦の私です。

 

今回はこちら!

 

【NSって高くね?】電車賃を浮かせるお得な方法を伝授

 

隣の駅まで180円で行ける激安大国大阪に住んでいた私は「なんっで一駅だけで500円もかかるねん」と頭を抱えていました。

 

どこに行っても安くない、それがNS(元オランダ国鉄)です。

 

今回は3種類に分けてお得に乗る方法をお伝えします。

 

 

 

 

 

【住む場所が決まったらまずはOV個人カードをリクエストしよう】

 

NSにお得に乗車するためには個人OVカード(Persoonlijke OV-chipkaart)が必須の持ち物です。

 

OVのサイトへはこちらから飛べます。

 

※OVとはopenbaar vervoer=公共交通機関の略です

 

この個人OVカードに紐つけてサブスクを登録することになりますので、必須である住所が決まったらまず個人OVカードを注文されることをお勧めします。

 

もし大学生ならば大学側が学生用のOVを用意してくれることもありますが、ワーキングホリデーは学生でもなんでもない扱いなので粛々と大人しく自身で手配しましょう。

 

個人OVカードには使用期限があり、申請日から4年間有効です。

 

ワーホリで1年間使い倒した後は、残高の返金申請もできますので忘れずに返金処理して帰国しましょう。(返金申請へのリンクはこちら)

 

個人OVカード作成の際に必要なものはオランダでの住所、オランダの電話番号、オランダの銀行口座です。

 

FAQを見ると、銀行口座はオランダ国外でも登録できると出てきますが、オランダ国外の銀行口座で申請するとNSのサブスクには登録できなくなりますのでご留意ください。

 

 

 

【NSサブスク比較】

 

個人OVカードが届くまで5日間ほどかかりますので、その間にどのサブスクが自分に合うか調べておきましょう。

 

サブスクページはこちらです。

 

(1)月額2.2ユーロの週末割引サブスク

 

  • 土日祝日は乗車料金から40%オフ
  • 同行者3名まで40%オフ適用可能

 

私が現在使っているサブスクです。

 

月2ユーロ程度と財布に優しくて大好きです。

 

ただし、平日に一切割引はありません。

 

 

(2)月額5.6ユーロの平日+週末割引サブスク

 

  • 平日のオフピークアワーは乗車料金から40%オフ(ピークアワーとは6:30-9:00、16:00-18:30の時間帯)
  • 土日祝日は乗車料金から40%オフ
  • 同行者3名まで40%オフ適用可能

 

週末割引に平日のオフピークアワーが追加された内容です。

 

以前、NSを通勤に使っていたのですが、ランチタイムに通勤していたのでこちらを使用していました。

 

出勤にNSを使うけど、ピークアワーには乗らない方におすすめです。

 

 

※ピークアワーを避ける方法

 

オフピークアワーのサブスクに登録したけれど、帰宅時間がピークアワーに突入してしまいそう!

 

そんなことが何回かありましたが、ピークアワーは改札を通った時間のことを指します。

 

なので15:59に改札を通っていればオフピークアワーが適応されます。

 

逆に言うと18:29に改札を通ってしまうとピークアワーの時間帯になってしまいます。

 

これを知った後で駅を観察してみると、16:00前にダッシュで改札を通る方が多いことに気づくと思います。

 

 

 

【個人OVカードが届くまではアプリでお得にチケットを買おう】

 

無記名OVカードと券売機を今後なくしていく方針を発表したNSです。

 

旅行者を困らせるのが大好きなんでしょうね。旅行先に券売機がなかったらパニックになって無賃乗車しそうなものですが。

 

個人OVカードをリクエストするのが億劫、または住所が決まるまでしばらくかかりそうなあなたはNSのアプリ上でチケットを買いましょう。

 

アプリに関しての詳細はこちらへ。

 

前述の通り、一緒に旅行する友達がサブスクに登録していれば同じ割引料金で乗車できます。

 

チケットを買う際に割引料金ボタンにチェックを入れれば40%オフの料金で購入できます。

 

無記名OVカードではサブスクの割引料金では乗れません。こういったところでNSが如何に旅行者にアプリをダウンロードしてほしいと思っているかが分かりますね。

 

また、アプリ上では日本のクレカでも決済可能です。

 

しかも、間違えた日付で買ってしまってもサポートセンターに連絡すれば随時返金対応していただけます。

 

サポートセンターはオンラインチャットよりもXの方が圧倒的に返信速度が早いです。

 

ツイ廃が働かれているのかもしれません。

 

オンラインチャットは全然繋がりませんのでよく覚えておいて下さい。

 

 

 

【季節限定のお得なチケット】

NSは学生の夏休み期間になるとお得なチケットを期間限定で販売します。

 

青春18きっぷのようなものです。

 

ページが探せずリンクが貼れないのですが、NSの公式サイトのインフォメーションを随時チェックしていれば夏頃に1日乗り放題チケット(30ユーロくらいだったかな)が登場します。

 

私はこれでTilburg(南の紡績工場)からGroningen(北の農場)まで日帰り旅行しましたので、是非使っていただきたいお得なチケットとなっております。

 

TilburgからGroningenを通常価格で購入すると往復58ユーロかかります。ひえ。

 

NSの公式Xをフォローしておくのもいいかもしれませんね。

 

 

 

【まとめ】

OV個人カード待ち、または個人カードをリクエストしないならアプリでチケット

 

NSでオフピークアワーに通勤するならDal Voordeel

 

NSで週末旅行するならWeekend Voordeel

 

夏はお得な1日乗り放題チケットに刮目せよ!

 

 

 

発売中!

 

今月の売り上げがまだ0円なので助ける気持ちでポチッとよろしくお願いします。