オランダワーキングホリデー情報局

オランダでのワーキングホリデー(2021-2022)の情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。

【ワーホリ2024必見!オランダに来る前にこのアプリをダウンロードしておけ】

こんにちは、外より家の中の方が寒いという囚人のような生活を送っている私です。

 

今回は伝える前からわくわくしているこちらの特集です!

 

 

 

 

 

【オランダの便利サイト&アプリまとめ】

 

 

現地に住んで、知人に教えてもらって初めて知る便利なツールってありますよね。

 

 

というわけで私がオランダで知ったおすすめのサイトやアプリを紹介していきます。

 

 

今回もふざけた調子で書き連ねております。

 

 

オランダには”痛みなくして得るものなし”(wie mooi wil zijn moet pijn lijden)という言葉があります。

 

 

正にそれです。私の笑えない冗談に付き合わずして情報だけ得られると思うなよ、です。

 

 

【サイトとアプリ両方あるもの】

 

 

乗換案内(全域)

9292.nl

 

サイトもアプリもあります。オランダの乗り換え検索といえばこのサイトです。NSもアプリがありますが、バスの情報が乏しいので9292がおすすめです。

 

 

 

乗換案内(NS)

www.ns.nl

 

NSのみ利用するならおすすめの乗換案内です。私はアプリ版を使っています。NSといえば工事での電車不通です。この三日間この区間は電車が走りませんなどは、よくあるトラップなので、電車で遠出する前は必ずチェックしています。

 

 

 

ネットショッピング

www.bol.com

 

オランダではAmazonより人気のある通販サイト&アプリです。私も品揃えや配送が早いのでBolヘビーユーザーです。

 

 

 

天気予報

www.buienradar.nl

 

1日で四季が訪れると言われている過酷な天気のオランダで、分単位で天気レーダーが見れるサイト&アプリです。私はアプリユーザーです。

 

地名を入力するとその地域の詳細な天気を確認することができるので、家の近所は晴れていても出かけた先は雨で服がびちょびちょに、なんてことを阻止できます。

 

オランダ人の98パーセントがこのアプリを入れていると思います、電車で隣の人のホーム画面覗いたら青いアイコンは大体これです。覗くな。

 

 

 

割り勘アプリ

www.tikkie.me

 

オランダで分割払いはお店で行えないことが多い(面倒がられる)ので、どちらかが一括で払い残りはTikkieで、というのが主流です。

 

私はアプリユーザーです。金額を入力し、ワッツアップから送信したい相手を選べば、スマホの銀行アプリ上で支払えるリンクが送られます。早く日本もこのシステムを盗用して広く普及してほしいと密やかに願っています。あまりにも便利です。

 

 

 

フードデリバリー

https://www.thuisbezorgd.nl/

 

フードデリバリー最大手です。安くはないですが夕飯やランチを楽したいときにもってこいです。

 

家で頼むときはサイト、出先で頼むときはアプリと使い分けることもできます。特に何も変わりませんが。

 

Uberよりおすすめな点は、Uberは極端に配達員が少なく遅延が目立ちます。街にThuisの配達員が25人いるとしたら、Uberの配達員は2人です。Thuis配達員経験者の忖度ない意見なので信じてください。

 

 

 

メルカリ的なもの

www.marktplaats.nl

 

鼻なの?逆”く”なの?よく分からないアイコンですが最も使われている中古品売買サイトです。アプリもあります。オランダから帰国する際にいらないものがあれば自分が出品者になることもできます。

 

長年マルクトを使っている知人曰く、詐欺もあるので必ず現物を受け取りに行きその場で支払いするそうです。

 

出品の際も配送ではなく”取りに来てくれる人限定”にするといいかもしれません。私はこれで任天堂Switchを売りました。

 

 

 

 

 

【便利アプリ】

 

タクシー配車

Bolt: Request a Ride

Bolt: Request a Ride

  • BOLT TECHNOLOGY OU
  • Travel
  • Free

apps.apple.com

 

タクシー配車アプリです。駅で拾ってもいいですが、駅の1/2くらいの料金で呼べたので節約したいならBolt一択です。支払いはアプリ上、レシートもアプリ上で完結します。

 

アプリにカード情報を入力したくない方は、タクシー内でも支払うことができます(オプション)

 

 

 

PostNL

PostNL

PostNL

  • PostNL Holding B.V.
  • Lifestyle
  • Gratis

apps.apple.com

 

再配達の際に必要となる場合があります。最近、いたずら防止なのか本人確認済みのアプリ経由でしか再配達や配達場所変更を頼めなくなりました。誰がそんないたずらをしたのか、軽めに呪いたいですね。

 

国際郵便などはアプリを使わずサイトでも依頼できます。

 

 

 

廃棄商品を食べよう

Too Good To Go: End Food Waste

Too Good To Go: End Food Waste

  • Too Good To Go
  • Food & Drink
  • Free

apps.apple.com

 

該当する日本語が不明のため、厳しすぎる環境団体のキャンペーンみたいになってしまいました。

 

DenHaagやAmsterdamなど都会に住む方に使って頂きたいアプリです。

 

近所の飲食店やスーパー、カフェで賞味期限の切れた食品が格安で譲ってもらえるシステムです。友人がよく使用しており、スターバックスのスコーンなど普段は目が飛び出るほど高いものが安く手に入るそうです。スターバックスを高いと思ったことのない貴賓あふれる紳士淑女の皆様におかれましては、ダウンロードしなくて結構です。もうブログを読むのもやめて下さい。ここはお前の居場所じゃない。

 

廃棄商品なので中身の指定はできません。自分で商品を受け取りに行くので、お店で袋を選ばせてくれる優しい店員さんはいらっしゃるそうです。

 

私は居住地が田舎なので使ったことがありません。泣きそうです。

 

 

 

TicketSwap

TicketSwap - Buy, Sell Tickets

TicketSwap - Buy, Sell Tickets

  • TicketSwap B.V.
  • Amusement
  • Gratis

apps.apple.com

 

出品者が行けなくなってしまったチケットを格安で購入できるアプリです。本人確認があります。詐欺防止のためにチケット代を一度アプリ側が預かる形です。

 

商売繁盛笹もってこい国、日本出身のあなたには、高額チケット転売アプリに聞こえるかもしれませんが、教えてくれた友人はこれでクラシックのコンサートにお得に入場できたそうです。

 

アプリの性質上日にちがギリギリなことが多いので、使い方はタイミング次第かと思われます。私もサッカーのチケットを探しましたが、そもそもここに出るくらい人気のクラブではないので一個も見つかりませんでした。

 

 

 

Schiphol空港免税割引

Schiphol Amsterdam Airport

Schiphol Amsterdam Airport

  • Schiphol Amsterdam Airport
  • Reizen
  • Gratis

apps.apple.com

 

ラストなので一番ダウンロードしてほしいものを持ってきました。

 

スキポール空港の発着情報がメインのアプリなのですが、アプリ内にメールアドレスを登録すると免税店で使える5ユーロ引きのバウチャーがもらえます。

 

一度登録すると何回も使えます。ワーホリから帰国の際にぜひ散財してただでさえ減った預金を更に減らしましょう。

 

 

 

 

【まとめ】

 

ホーム画面がぱんぱんになったらごめんね!

 

 

発売中!

ブログを始めたときはただのブロガーでしたが、2年経っていつの間にか電子書籍を出版するようになりました。現在5冊発売中です。

 

Amazonへのリンクページは下記をクリック↓

 

t.co