オランダワーキングホリデー情報局

オランダでのワーキングホリデー(2021-2022)の情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。

【オランダワーホリ体験談:時給仕事家探し本音トーーク】

2年ぶりの更新、どうもXXです。

 

 

 

オランダで身バレしないようにしないようにと、このブログのアカウント名を4回ほど変えていたらアカウント名を忘れてしまったので自分のことをXXとさせてください。

 

湯婆婆に取られていないのに忘れるなんて贅沢な身分ですね。

 

ありがたいことに更新しなくなってもオランダでのワーホリに関して1日につき、2とか3とか顆粒コンソメほどのアクセス数があるので、

ワーホリが終わってから、オランダでのワーホリ生活を貯金や辛かった仕事などを交えて、架空インタビュワーによる質疑応答形式で答えていきます。

 

 

 

架空空架(かくうくうか):今日はオランダで体験されたことを色々お伺いしたいと思っております、よろしくお願いいたします。画面見えてますかね?

 

 

XX:はい画面バッチリです。久しぶりにzoom起動しました。

アフェリもスポンサーもついていないので途中で急に保険を紹介しないことを誓います。どうか最後までよろしくお願いいたします。

 

 

【時期】

架空:それではまず最初に、いつ頃からオランダにワーホリで滞在しましたか?

 

XX:21年の8月から、22年の10月までですね。ワーホリビザの期限は1年ですが、もっと滞在したかったので期限が切れてからは観光ビザで滞在しました。

 

架空:渡航を8月からにした具体的な理由は何かありますか?

 

XX:申し込んでから90日以内にオランダに入国して、資料を提出しないといけなかったのですが、まだコロナ禍で申し込み当時はワクチンが一回も接種できていなかったんですね。

なので、ワクチンの接種が終了していそう、かつ90日以内で考えると8月になりました。日本の夏が嫌いなわけではないです。

 

架空:てっきり蒸し暑い夏を捨てて一刻も早く涼しいオランダへ逃避したかったからだと思っていました。

 

XX:まっじっで寒いんですよ、9月。年によりますが、夜とかパーカーや薄手のコートがいるんです。夏を捨てて冬にダイブしたいわけないでしょう。

 

 

 

【情報の集め方】

架空:なるほど。渡航前はどのようにして情報収集をしていましたか?

 

XX:主に日本語で検索していたのですが、当時はワーホリが開始されて2年目、しかもコロナ禍で人気もなかったので思ったようにソースが見つからず。

「不躾なことは承知ですが・・・」と日本のオランダ大使館の方に一度メールで問い合わせしたこともあります。一回だけならいいか、って。”聞いちゃダメだよ”ってワーホリの受付完了メールには書いてあったのですがね。

 

架空:無視したということですね。

 

XX:人聞きが悪いですが、事実なので甘んじて受け止めます。

不安はなるべく解消しておきたいのが人ってもんでしょう。

 

架空:最低ですね。

 

XX:そこまでじゃなくない?

 

 

 

【準備してよかったこと】

架空:話は変わりますが、オランダに行くに際して、携帯電話はどうされましたか?

 

XX:だいぶ変わりましたね。この先ずっとオランダに住む意思で出てきたので、解約しました。

 

架空:それが日本で準備してきてよかったこと第一位でしょうか?

 

XX:一位はワクチン接種ですけど、二位には入ってくるかもしれません。番号を保持するだけで月々1000円は高いなと感じるケチですので。

 

架空:そのケチさでワーホリの費用を貯金できたんですから、一長一短ですね。

 

XX:褒められているのかけなされているのか分かりませんが、ありがとうございますとでも言っておきましょうか。

 

 

 

【実際いくらかかったの?】

架空:お金の話が出たので、ぶっちゃけ1年間でいくら使いましたか?

 

XX:めっちゃ怖いこと聞きますね。まぁでも、包み隠さず言いますと、144万円使いましたね。100万円は超えるだろうと思っていたので、予想通りといったところです。

 

架空:出費に関して後悔はしていますか?

 

XX:多い方だと自負していますが、後悔はしていないです。ワーホリの期間で今まで行きたいけど行けなかった地方の都市や、趣味のサッカー観戦や、好きなクラブのファン感謝デーへの参加など、日本でやりたくてもやれなかったことに時間とお金を使うぞ!と決めていったので。

あとは、もし念願叶ってオランダに住むことができるとして、地方の例えばGroningen(フローニンゲン)やMaastricht(マーストリヒト)って遠くて行くのが億劫になるだろうな、と思いまして。

 

架空:観光客の方が日本の僻地に行っている、みたいなことでしょうか。

 

XX:まさにそうですね。定住しちゃうと足が遠のくだろうと思って、無理して弾丸旅行してよかったです。この二つは今や行きたくもないくらい遠い観光地です。

 

架空:では、もし読者に貯金額のアドバイスをするならば、100万円あれば安心といったところでしょうか。

 

XX:そうですね。もしオランダに来て働くのであれば、そして21歳以上であれば安心かと思います。

オランダでは年齢別に時給が変わるので、21歳以上で賃金が最上級になります。稼ぎ始めたら家賃くらいは賄えると思います。

これはTilburg(ティルブルフ)、Den Haag(デンハーグ)そしてUtrecht(ユトレヒト)郊外に住んだ私の試算で、アムステルダムはもっと高いと思って頂いて間違いないです。

 

架空:お金のことになると饒舌ですね。

 

XX:大阪出身だからか、お金の話と安く買えたものの話は好きです。

 

架空:ちなみにオランダで安く買えたものはありますか?

 

XX:オランダに安いものはありません。

 

架空:失礼しました。

 

XX:海外生活や移住に興味のある方は聞き飽きているかと思いますが、オランダにダイソーさえあればいいのにと今まで二億回は思いましたので。

 

 

 

【持っていってよかったもの】

架空:ダイソーさんへの熱いメッセージありがとうございます。

さて、費用の次に定番の持っていってよかったものについてお伺いします。何かありますか?

 

XX:人によりけりなので一概に言えないのが難しいところですよね。

 

架空:あなたらしい実に回りくどい言い方ですね。

 

XX:私の何を知っているというんです。

質問も定番なら回答も定番で申し訳ないですが、常備薬のバファリンですね。

 

架空:なんでも面白くしようとするのは関西人の病ですよ。そういうのでいいんです。

 

XX:ああ、そうですか。

オランダにはパラセタモと呼ばれる鎮痛剤があるんですが、どこのドラッグストアにも売っている主要な商品なのに、粒が大きくて飲みにくいんです。

そんなにいらない人用に歯でパキッと半分に割れるようになっているのですが、割れやすいようになのか、薬本体が加工されていないんですね。口に入れた瞬間溶け出すといいますか。

薬の味が舌にダイレクトに乗っかるので苦手でした。

 

架空:薬以外に何か面白い回答はありますか?

 

XX:身の毛のよだつ質問の仕方ですね。

ザコシの目メガネです。どこにいってもウケました。

 

 

 

【いらなかったもの】

架空:では反対に、持っていって使わなかったもの、いらなかったものはありますか?

 

XX:アイロンですね。変圧器がいると知らなくて、コードレスなところが気に入っていたので持ってきたのですが、重たかった上に損しました。

 

架空:また日本に持って帰ったんですか?

 

XX:いえ、輸送の際に水を抜くのを忘れていて段ボールを開けたらびちょびちょで、もう壊れているも同然だったのでオランダで捨てました。

 

架空:そういうのはSNSで発信しないんですね。

 

XX:さすがに羞恥心が芽生えました。

 

 

 

【オランダで買ったヘビロテ商品】

架空:では、今度はオランダで買ってよかったものをお伺いしたいです。

 

XX:ダイソー信者には難しい質問ですね。

 

架空:そこをなんとか。

 

XX:オランダにはキングズデーという国王もしくは王女の誕生日をお祝いする日があります。その日をめがけて売り出されるオランダ国旗やオランダカラーのグッズですね。

あれはオランダでしか買えないですし、見るだけで街中一体となったお祝いムードを思い出せるので買ってよかったと感じています。

 

架空:お祭りの思い出も品物に詰め込まれているということですね。

 

 

 

【オランダで契約したものあれこれ】

架空:では、オランダでの生活を深掘りしていきましょう。オランダで長期的に契約したものはありますか?

 

XX:SIMカードはまず言わずもがなでしょうね。日本の携帯料金は高いので解約して正解でした。EUでは有名なLyca mobileを使っています。

そして給与振込用の銀行口座ABN AMROで申し込みました。安いからとか大手だからとかではなく、好きなクラブのスポンサーだったので契約するのが一種の夢でした。

次に部屋ですが、これは住み込みで働いていたホステル、一時滞在したホテル、友人の家、など転々としていたので実はお金のかかった部屋の契約は4ヶ月くらいしかしていないです。

 

架空:人たらしですね。

 

XX:それでも僕は人脈と呼びたい。

 

架空:分かりました。大きいものはそのくらいですか?

 

XX:細かいものは、よく国内旅行していたのでNS(元国鉄)の月額サブスクリプションですね。月々5ユーロで週末と平日のオフピークアワーが40パーセント引きになるプランは半年以上契約していました。

サブスクで割引があるのとないのとでは運賃がかなり異なるので、NSのためにオランダ国内で銀行を開設して部屋を借りたと言っても過言ではないです。

 

架空:なるほど。他にも利用していたサブスクはありますか?

 

XX:オランダの配信サイト大手のVIDEO LANDも契約していましたが、無料期間が過ぎたら止めました。

 

架空:え?VIDEO LAND?

 

XX:ええ、信じられないくらい古くさい名前ですが国内では最大手です。HBOもありますが、ドラマが多いので契約しませんでした。

あ、そういえばVPNは契約していなかったですね。

 

架空:今は毎日使っていると伺っておりますが。

 

XX:そうなんです。せっかくワーホリに来たのに日本のコンテンツなんか観ている暇なんてねぇ!と意地を張っていまして。本当はアメトーークとか観たかったですけどね。

それを取り返すかのように今や毎日お世話になっている次第です。

 

架空:アヤックスのファンクラブにも入ったそうですね。

 

XX:オランダに住所があると入れるので、やっと住所を手に入れたぞ!という思いで入会しました。(※今は日本からでも入会可能だそうです)

今も会員です。年間20ユーロ弱なので年金生活に入っても課金します。

これは契約したというより、アヤックス様へのお布施なのでここで話すことではないかなと考えていました。

 

架空:あ、はい。

 

 

 

【好きだった仕事】

架空:ワーホリのワーキングの部分にスポットを当てていきます。1年間で好きな仕事は見つかりましたか?

 

XX:7ヶ月ほど働いたThuisbezorgd(タウスビゾルフトゥ)が性に合いましたね。

サッカーだけでなくオランダの街並みも好きだったので、美しい街並みを見ながら仕事ができるのは出勤時の楽しみでした。

なんせ全ての食品が日本よりカロリーが多いので、働きながら運動できる点も気に入っていました。

 

架空:なるほど。もしこの記事を見て「Thuisbezorgdで働いてみようかな」という方がいたら、何かアドバイスはありますか?

 

XX:大都会以外での勤務をオススメします。Utrechtで私は何回人を轢きそうになったことでしょう。都会は酔っ払いも多いので危険です。

Thuis以外にもオランダにはフィーツキャリアー(自転車配達員)の仕事は多いので、体を動かすことが好きな方にはオススメできます。

ただしパンツまで濡れるほど雨が降る日もあります。

 

 

 

【辛かった仕事】

架空:逆にしんどかった、やめてよかった仕事はありますか?

 

XX:日本人と一緒に働いた寿司屋ですね。1ヶ月も続かなかった気がします。

 

架空:いじめられましたか?

 

XX:もし本当にそうだったらどうするつもりなんですか。

 

架空:zoomが切れたフリをして一旦ログアウトします。

 

XX:何回か墓穴を掘ったことのある人の対処法じゃないですか。

 

架空:日本語で仕事できるのって楽そうですけど、違いましたか?

 

XX:日本人と働くと、規則や雰囲気も日本人が作るので、就労環境が日本に似てくるんですよ。

新鮮味がなくて私としてはつまらなかったです。

確かに意思疎通は楽でしたが、楽をしにオランダに来たわけではないので。オランダを楽しむことと、オランダ語の上達のために来たので目的が違ったなという印象でした。

 

 

 

【仕事の探し方】

架空:ここからは最もハードルの高そうな仕事の探し方についてお伺いしていきます。ここが難しそうで足を踏み出せずにいるワーホリ未経験者がたくさんいると思われます。

 

XX:そうですよねぇ。私はプラス思考なので「行ったらある!英語何年勉強してきたと思ってるんだ!」と強気でしたが、それでも仕事が決まるまでは「こんな私にできる仕事なんてない」とネガティブになりましたからね。

 

架空:ワーホリで仕事にありつけるか不安な方に何かご教授頂けますか?

 

XX:とにかく数を当たって砕けることです。安牌の日本食レストランは日本の職場環境が嫌いだった人には合わないでしょうから、ピンチの時に取っておくとかどうでしょう。

 

 

 

【部屋探しの奥義】

架空:それではこれもオランダの住宅事情により難しいとされる、部屋探しについてです。

どのようにして4か月契約された部屋を見つけたのでしょうか?

 

XX:仕事や友人の家での滞在はツテですが、この部屋は完全に競争で勝ち取った形です。ツテがなくても数打ちゃ当たる論です。

オランダでは次の借り手を探すツールとしてFacebookが主流です。

自分の住みたい地域のコミュニティに参加し、20件くらいFacebookを通じて問い合わせして、内見にこぎつけた3件のうちの1件でした。

うち1件は見送られ、うち1件は是非にということでしたが向こうの操作ミスでメッセージが来ておらず、先に内定をもらったデンハーグの部屋に決めた感じです。

 

架空:部屋を契約することを内定って呼んでるんですか。

 

XX:そのくらい内見に誘われること自体珍しいんです。

恐らく向こうは優先順位があって、オランダ人、オランダ語の通じる外国人、オランダに一定期間住むことが確定している学生、次点でワーホリ。これが私の予想です。

ワーホリという嘘みたいに知名度のないビザを持っているアルバイトでふらふらしている外国人にあなたがオーナーだったら部屋を貸したいですかって話です。

 

架空:辛辣なお言葉ですね。

 

XX:現実はシビアですね。でも私はオーナーに「ワーホリの人毎月ちゃんと家賃払ってくれた」と印象付けられたと自負しています。

 

架空:勝手にワーホリ日本代表になっていたんですね。

 

XX:家賃払うの嫌だったんで、そのくらい背負ってやっと払えました。

 

架空:生い立ちが貧しいと一生苦労するんですね。

 

 

 

【語学学校ってどうなの?】

XX:次はいよいよ語学の話ですか。

 

架空:勝手に予想しないでください。まぁそうなんですけど。

ワーホリ中に語学学校には通われていましたか?

 

XX:通っている同じワーホリの子は知っていますが、私自身は学校には行っていません。

 

架空:通いたいけど時間が捻出できなかった、ではなく?

 

XX:そうですね、ただただ自分はもう英語は習わなくていいという自信がありました。

 

架空:では語学学校のおすすめなんかも

 

XX:ないですね。でもオランダ語習得におすすめのYouTubeチャンネルは何個かあります。

 

架空:オランダに一生住むためにワーホリで渡航して、オランダ語を現地で学びたい奇特な方がひょっとしたらあなた以外にもいらっしゃるかもしれないので聞いておきましょう。

 

XX:はい、リンク送りますね。

 

https://youtube.com/@LearndutchOrg?si=G4Z-GJErh4W_E-QW

 

Bartさんのチャンネルです。当時はオランダ語学習動画の中で最大の登録者数でしたね。

男も女も全部Bartさんの声なので、そこが苦手だと全部受け付けない可能性があります。

 

残念ながら簡単な挨拶動画がすでに難しいのですが、オランダ初心者にオランダについてどう思うかを聞いた動画シリーズも人気なので一見の価値ありです。

 

https://youtube.com/@LodiJP?si=Im6nZExps5CtZkID

 

Lodyさんのチャンネルです。

 

日本語話者なので日本語が母語の人が間違えやすいオランダ語、面白いと感じることわざなどを紹介しています。

 

4年前辺りの「トンプースってなんぞや」「なんでオランダ語の発音はこんなに難しいのか」を棒人間が喋ってる動画が良い味出しています。

 

 

 

【大失敗エピソード】

架空:最後に読者が「こんな奴でも1年間生活できたんだから私にもできる」と思わせるような失敗談をお聞かせ願います。

 

XX:丁寧に言われても喋りたくないもんは喋りたくないんですよ。

 

架空:そこをなんとかお願いします。

 

XX:全然画面越しに必死さが伝わってこないですが、まぁいいですよ。

沢山ある中でたまに思い出す失敗を取り出しますね。

 

先程も述べたThuis(タウス)で配達をしていた時なんですが、オランダって日が暮れると比喩じゃなく真っ暗なんですよ。

 

電飾を使っているようなお店が繁華街でも少ないので、都会も真っ暗なんです。

そんな中、電動自転車でスピードを出して配達していたら、縁石に気づかず橋の上で横転しましたね。

 

もうちょっとで頭が橋の欄干から出るところでした。橋の手すりの棒が目の前にあるところで止まりました。

 

反対側を走っていたお姉さんが急いで駆けつけてくれて、曲がったハンドルを直してくれたり心配してくれたりと、助けてくれたんで安心しましたが、

 

一人だったらその場で配達を放り出して泣きながら帰っていたでしょうね。

 

スピードの出しすぎはよくないです。

 

オランダに住めば分かります、自転車専用道路が平坦で漕ぎやすいのでついスピード狂になってしまうんですよ。

 

架空:そんな失敗誰もしなさそうで勇気をもらえました、ありがとうございます。

 

XX:複雑な心境ですがお役に立てたならよかったです。

こういうのって最後にメッセージを載せるのが定石じゃないですか?

 

架空:この記事を読んでいるということは一抹の不安はあれど、もうオランダへ行く気満々でしょうから、わざわざ背中を押さなくても、大丈夫かなと考えておりまして。

 

XX:おっしゃる通りです。オランダで待っています!

 

 

 

発売中!

このブログをまとめた本がAmazon電子書籍で発売中です!

大幅加筆修正あり!

ブログの頃は思い出さなかったエピソードを書いたってことです!

虚言を追加したわけじゃないよ!

是非読んでくださいませ。