オランダワーキングホリデー情報局

オランダでのワーキングホリデー(2021-2022)の情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。最近はオランダの病院で働くブログ。

【オランダのワーホリで払い過ぎた税金が戻ってくる方法】

こんにちは、中学生の頃書いていたブログに定期的におじさんからコメントがついてキモいなと思っていたりんちゃんです。

 

キモコメの先駆けですね。私が言葉の発案者になれたかもしれないのに。

 

 

 

【過払金が戻ってくる方法を伝授します】

 

世の中のありとあらゆる税金が戻ってきそうなタイトルにしてしまい申し訳ないですが、オランダのワーキングホリデーで働いた分だけの話です。

 

 

 

【政府からレターが届きます】

きっかけは政府から通達がきたことでした。

 

レターによると、2022年度に働いた分で税金を取り過ぎていたので何ユーロか返金しますとのことでした。

 

レターに記載のアドレスに飛び、DigiIDでログインすると、2022年度の給与が全てまとまっていました。

 

え?今こんだけしか貯金ないのに?どこいったん君達?

 

 

【必要なもの】

  • オランダの銀行口座
  • DigiID
  • 電話番号

 

前述の通り、申請サイトにログインするためにDigiIDとDigiIDでログインするための端末が必要です。

 

つまりワーホリ終了後、政府が税金を計算している間にDigiIDやSIMカードを解約してしまうと申請できません。

 

申請欄にもDigiIDと電話番号は必須です。

 

住所は聞かれなかったので必要ないかもしれません。

 

また、申請の際に振り込み用口座を指定するので口座番号も必要です。

 

オランダ国外の銀行では受け取ることができません。

 

申請サイトはこちらです。

 

 

 

【注意点】

 

政府のレターですが、2022年度の税金の話なのに2023年の10月にきました。

 

社会人X年目のオランダ人ならレターが来なくとも、年明け(春ごろ)に昨年度の給与の計算ができていると知っているので、各自でサイトにログインして払い過ぎた税金の返金を自ら行うそうです。

 

そんな習慣ない私に政府が親切に”あんたこれやっとかなあかんのちゃうん?”と教えてくれたわけですね。

 

そもそもワーホリも控除の対象ってことにオランダ人ですら驚いていました。

 

 

 

【申請方法】

それでは早速見ていきましょう。

 

下記画像は申請サイトの申請内容写しです。

 

申請後にPDFとしてダウンロードできるので、ページを閉じた後でトップページに戻り必要であればダウンロードしましょう。

 

私はダウンロードできるとは知らず全ページスクショしましたがいらないものになりました。

 

でかいですね。

 

デザイン性よりも見やすさを取りました。

 

赤丸が申請サイトで答えていく設問に対しての回答です。

 

オランダに子供はいますか、家族はいますかなどの回答なので基本的に全て”いいえ(Nee)”を選んでいきます。

 

 

 

 

ページが進んでいくと、勤めていた会社名とそこから払われた給料、税金で取られた分の記載が出てきます。

 

プロが計算しているんだからあっていると思いますので鼻くそでもほじりながら、全てすっ飛ばしてひたすらNeeを押し続けましょう。

 

一つだけ”Ja”になっている項目は”銀行口座はありますか?”の質問ですので”はい”と回答しています。

 

 

 

 

私は3社くらいに勤めていたのでこのページが長いですが、短い人はすぐに終わると思われます。

 

サイトごとGoogle翻訳にかけられるので、翻訳しながら選んでいけば確実でしょう。

 

 

 

以上です。

 

勤め先の給料の合算金額が最後に表示されて、返金される税金も表示されます。

 

バチボコ個人情報なので隠していますが、私の2022年度の収入についてはこちらの記事で隠しなしで見れます。

 

 

ゼニの話は好きでおまっしゃろ?

 

ringchangdutch.hatenablog.com

 

”提出”ボタンが出てくるかと思いますので提出して作業を完了してください。お疲れ様でした。

 

申請が完了すると、おおよそ何ヶ月後に振り込まれますとレターでお知らせが届きます。

 

 

 

【老婆心アドバイス

誰しもがワーホリ後もオランダにいるわけではないですよね。なんなら2000ユーロとかボーダーラインっぽい額が給料だった、なんて方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな方は帰国した後、春ごろまで待って携帯電話や銀行を解約してはいかがでしょうか。

 

戻ってきた金額は少なくありませんでしたので、もらえるもんはもらっておいたほうがいいという考えの元書いています。だってあなたが稼いだお金なんですから!

 

このアドバイスに関しては全くもって責任が取れないことをご承知おきください。

 

 

 

【まとめ】

政府からレターが来た方は確実に税金が一部返ってきます。

 

目安となる金額ですが、年間収入が400ユーロの時はレターが来ず、4000ユーロ以上になるとレターが来ました。

 

ワーホリのくせに働き過ぎた可能性があります。

 

レターが来ていなくても、前述の通りサイトにログインさえできれば収入と返金の可能性がある税金が確認できますので、DigiIDと電話番号そして銀行口座がまだオランダにある方は確認してみる価値があるでしょう。

 

私は2021年度はレターが来なかったのでダメ元で申請してみたら、”税金は返ってきません”という返答がしばらく経ってきました。

 

世の中ハチミツの味ではなかったです。

 

何か質問のある方はお気軽にコメント欄へどうぞ!

コメントがなさ過ぎて質問しにくいでしょうが、疑問点があればブログで回答差し上げる予定です。

 

 

 

発売中!

このブログの自称人気連載、オランダのホステルで住み込みで働いた3ヶ月の記録が電子書籍になりました。ワンコインで読めます。

 

Amazon Kindleで読み放題にも加入していますので、無料キャンペーンの時にでもちらっと覗いてやってくださいませ!

 

キャンペーンの時じゃなくても嬉しいんだぞ!