オランダワーキングホリデー情報局

オランダでのワーキングホリデー(2021-2022)の情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。

【ぼーっと生きてる証拠発見】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。

 

 

【言い訳じゃないです聞いてください】

 

オランダの都市部にて、都心であるが故に問題にぶつかった。

 

私はデンハーグ近郊に住んでいる。

 

例えばアムステルダムユトレヒトから帰宅する際、ルートが3つ選べるのだ。

 

デンハーグセントラルで乗り換えるのか、ライデンセントラルで乗り換えるのか、はたまたロッテルダムセントラルで乗り換えるのか。

 

セントラルセントラルうるさいので省くとしよう。

 

いずれも対して所要時間が変わらないので、乗る時間によりけりだ。

 

やたらと待ち時間が長いので、デンハーグよりもライデンで乗り換えられるとラッキーだが、どうにもそのラッキーに遭遇できない。

 

大抵、デンハーグまで行って10分以上、冷たい風の吹き荒ぶホームで待つことになるのだ。

 

冷たいだけならいいが、何故か誰も待っていなくて寂しい気持ちになることもしばしば。

 

まさに先日も、凍えながら乗り換えの電車を待とうとしていた。

 

すると、いつもは待たなければいけない電車が既にホームに到着していた。

 

ライデンで乗り換えられるのが大ラッキーとすれば、中ラッキーくらいだろうか。

 

特大ラッキーは買おうと思っていた洗剤が半額セールだった時だ。

 

ぬくぬくの車内で、ないWi-Fiを探しながら発車を待った。

 

そしていつの間にか出発し、最寄駅に着いたと思ったら、知らない駅だった。

 

知らない駅だったのだ。

 

乗り間違えた。

 

ホームで行き先を確認して、車内アナウンスで行き先を確認して、

 

それでもスマホの中の”稲川淳二チャンネル”に集中力が持っていかれていたのだろう。

 

結果、30分のウォーキングをして帰宅することになった。

 

私の過失ではない、ことはないのだが、多分デンハーグあるあるだと思われる。

 

セントラルを中心に、蜘蛛の子を散らすようにトラムやバス、NSが走っている。

 

NSは車体が違うのでわかりやすいが、トラムなどは全て同じホームに似たような車体が滑り込んでくるのだ。

 

駅も似たような名前が多い。

 

頼むから、"DenHaag"と使うのはセントラル駅だけにしてほしいと思うほど全部の駅に"DenHaag"とつく。

 

さて、デンハーグ在住の間にあと何回間違えるだろうか。

 

私の予想は3回である。

 

今回は思いっきり反対方向に走ったので、次回は思いっきり引き返すのだと予想する。

 

見ものだ。