オランダワーキングホリデー情報局

オランダでのワーキングホリデー(2021-2022)の情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。

【魔法使いユビー】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。

 

 

【キーボード】

 

オランダの都市部で、毎回違うスーパーに行くなどして生活に変化をつけている。

 

先日私は友人に、今まで気にかけたことがなかったが、そう言われれば変に見えることを教えてもらった。

 

それはキーボードだ。

 

私は携帯をiPhoneに変えたのが大学3年の頃だった。

 

小学生の頃から"うるとらぱんぞう屋"に入り浸るなどしてインターネットに勤しんでいた私にとって、フリック入力は新しかった。

 

言い方を変えれば覚えるのが面倒だった。

 

そこで私はパソコンと同じ配列のキーボードを使うことにした。

 

フリック入力の方が速度が速いのかもしれないが、まあまあお嬢さん。

 

生き急いでもそんなにいいことないもんですよ。

 

心のじいやがそう諭してくれたので気にしていない。

 

 

 

友人は私のキーボードタイプと、スマホの画面に出現するひらがなや漢字を見てこう言った。

 

「キーボード、ひらがなじゃないんだね」

 

友人は私がひらがなでタイプすると予想していたのだろう。

 

「そうね、フリック入力覚えるのがめんどくさくて。パソコンと一緒の方が楽じゃん」

 

私はそう言うとスマホに目線を戻した。

 

例えば私にとってアラビア文字は未知の領域だ。

 

それでも世界中どこでもアルファベットのキーボードは売られているわけだから、アルファベットを打つとアラビア文字が出現する設定にしている人もいるだろう。

 

読めるキーボードから読めない文字が表れる。

 

それって面白いかもしれない。

 

今度電車内で、誰かのスマホの画面をじろじろ観察して、知ってる配列から知らない文字が出てくるのを眺めてみようか。