オランダワーキングホリデー情報局

オランダでのワーキングホリデー(2021-2022)の情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。最近はオランダの病院で働くブログ。

【オランダワーホリ:英語力ゼロでも大丈夫?英語喋れないけど平気?】

こんにちは、朝起きたら右肩だけずっしり重たかった私です。

 

霊的なものではなくただ寝相が悪いようです。

 

ようですってのは寝ているから自覚がないけれども、朝起きたら枕が床に落ちているって意味です。

 

 

 

【オランダワーキングホリデー:英語はどのレベルで生活できる?】

 

英語が喋れない、自信がないって方は案外多いんだろうなと感じまして現地で就労した私の経験則で書かせて頂きます。

 

私は皆さんを蹴落としたいのではなくて、日本で高校英語を勉強していたら意思疎通に問題ないほど英語は喋れるはずということです。

 

では早速見ていきましょう。

 

 

 

 

 

【オランダは英語が通じるのか】

通じます。

 

オランダには主にオランダ語圏、北のフリジア語圏があります。

 

国民の英語の識字能力は94パーセントを越え、若い世代になればなるほどオランダ語と遜色ないくらい英語を流暢に話すことができます。

 

オランダ語が不得手なら、ぶっちゃけ1年間生活するだけだし覚える気がないのなら、英語はマストです。

 

 

 

【あなたの英語レベルはどのくらいですか?】

ここで自分のレベルだと思う箇所を覚えておいてください。

 

  • アルファベットが読める
  • アルファベットを発音できる
  • 自己紹介ができる
  • 現在形の文を書くことができる
  • 未来形の文を書くことができる
  • 過去形の文を書くことができる
  • 現在形の文を発音できる
  • 未来形の文を発音できる
  • 過去形の文を発音できる
  • 高校まで英語を学習していた
  • 語学系の大学を卒業した
  • 語学系の大学院を卒業した
  • 仕事で英語を使っている

 

 

 

【どれだけ英語力があればいいの?】

どれだけの英語力が求められるか。

 

それはあなたの働く会社によりますし、住む地域にもよります。

 

だからここでは「自分は思ったより英語ができる」と気づいてほしいことをお伝えしておきます。

 

まず上記の表から、自分の語学レベルを選びましたでしょうか。

 

自信のあるレベルを選ぶために、ちょっとランクを下げませんでしたか?

 

私は語学系の大学を卒業し、日本でインドネシア人の同僚に囲まれながら働き、英語で業務を教えることもありました。

 

それなのに「自分の英語レベルは高校英語くらいだ」とオランダに来るまでずっと思っていました。

 

そう、人は他人からすればそこそこ喋れているのにそれでも自信がないと思う生き物なのです。

 

高校の英語までならついていけた、と思う方でも「過去系は自信がない」と思うものなのです。

 

ひょっとすると「自己紹介くらいなら」と思っている方もいるかもしれません、高校まで勉強しているのに。

 

だからあなたの抱えている不安は大抵オランダでは「私思ったより喋れるわ」に変化します。

 

 

 

【自分の英語が通じるか不安なあなたへ】

私がオランダ語の先生から教わった(英語の先生ちゃうんかい)素敵な言葉がありますので、それを授けます。

 

「英語が喋れないって言ってるけど、どうやって今生活してるの?

字が読めるんでしょ?

コミュニケーション取ってるんでしょ?

それのどこが喋れないの?

もうとっくに喋ってるじゃん」

 

おっしゃる通りでした。

 

そう、あなたはもうとっくに喋れているんです。

 

 

 

【まとめ】

オランダで生活するのに英語は必須だけど、君はもうとっくに喋れているから安心してね。

 

以上です。

 

 

 

発売中!


私の毒舌がさらに広がっているエッセイの世界へようこそ。