オランダワーキングホリデー情報局

オランダでのワーキングホリデー(2021-2022)の情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。最近はオランダの病院で働くブログ。

【僕はただサッカーが観たいだけなのに】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。

 

【聞き間違いではないよ】

 

私は現在住み込みでホステルにて働いているのだが、必ず聞かれる質問がある。

 

それは「何の寿司が好き?」などという世間話ではない。

 

オランダ人、その他諸々のヨーロッパ人は初対面でも踏み込んだ質問をしてくるのだ。

 

「なんでオランダに来たの?」

 

一見理由が長くなりそうな質問だが、毎回こう答える。

 

アヤックスの試合を一試合でも多く生で観たくて”

 

それに対する回答はこうだ。

 

フランス人(30歳)「ん?」

 

私「アヤックスっていうサッカークラブの・・・」

 

フランス人「それは知ってる!知ってるけど、日本のどこかにアヤックスにクレイジーで住んでしまうほど好きな人がいるとは知らなかったの!」

 

 

イラン人(男性)「じゃあなんでアムステルダムに住んでないの?」

 

私「家賃が高すぎるよ。」

 

 

インド人(27歳)「へー・・・自分でもプレイするの?」

 

私「しない」

 

インド人「ほう?」

 

私「球技全般が苦手。」

 

インド人「変わってるね〜!」

 

 

オランダ人(31歳)「今まで何人か日本から来た人と知り合ったけど、その理由は初めて聞いた。なるほど、現地時間で観たいわけね!」

 

 

オランダ人(40歳)「え!?アヤックス!?なんで!?」

 

彼が、別チーム”ヴィレムII”の熱狂的なサポーターだとは後で知った。

 

そんなこんなでオランダリーグの中で一番強いけども、日本人が推していると困惑されるチームがアヤックスだ。

 

しかし、いい試合するんだよなぁ。