オランダワーキングホリデー情報局

オランダでのワーキングホリデー(2021-2022)の情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。最近はオランダの病院で働くブログ。

【貧乏舌が経済を回す】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。

 

 

 

【胸を張って言いたいけど恥ずかしいから文字にする】

 

 

私がオランダで暮らし始めてはや3週目を迎えようとしている。

 

食事は、仕事のない日は1日好きなものを食べられるが、仕事がある日はランチが決まっているので夕飯だけが自由である。

(私は朝食も自分で決めた毎朝同じメニューにしているため)

 

1日一回の好きなものタイム、夕飯。

 

海外にいるためか、いつもより慎重になってしまう。

 

そんな中、先日大当たりを引いた。

 

「これ、日本で食べているものと近い味がする!」

 

そんな感動を初めて、私にもたらしてくれたものがある。

 

中華料理?インド料理?

 

はたまた元カレと足繁く通った、インドネシア料理?

 

それは、バーガーキングのロングチキンサンドだ。

 

は?

 

バーガーキング、そんなに美味しくなくね?

 

私が日本にいる頃の印象はそうだった。

 

試しに行ってみたが、後発だから駅前とはいえ辺鄙な場所にあるし、ワッパーがナンダー?と思っていた。

 

オランダのバーガーキングのロングチキンサンドは、ファミチキに近い。

 

いつも同じ味。サクッとしている。重たくない。そんなに量がないので、少食でも安心。野菜も挟んであって罪悪感が軽量化。

 

ファミチキに野菜は挟まっていないが、”バカデカくない””レジ前にある小腹スナック”ということが罪悪感を軽量化しているように思う。

 

1週間に2回バーガーキングをキメた私は、運悪くその日ルームメイトに聞かれてしまった。

 

「夕飯何食べたの?」

 

ここは見栄を張ってもしょうがない。

 

バーガーキングのチキンサンド。めっちゃ美味い。」

 

間髪入れずに彼女は言った。

 

「分かる!私も大好き!バーガーキングは絶対チキン頼むの!!」

 

すぐそばに同志がいた。

 

ファストフードって、地元に根付いているというよりは、旅の者にとっての”少し安心したい時に食べるいつもの味”なのかもしれない。

 

バーガーキングに胃袋を掴まれた私は、来週も王の元に膝をつきに行くであろう。