オランダワーキングホリデー情報局

オランダでのワーキングホリデー(2021-2022)の情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。

【オランダワーホリ2024でやってはいけない仕事体験談】

こんにちは、チラズアートさんのホラーゲームを観るのにハマっている私です。

 

チラぺチーノはどこに行ったら飲めるのでしょうか。

 

 

 

【オランダのワーホリでおすすめしないたった一つの仕事】

オランダを目に入れても痛くないほど好きな私にも「合わなかったなぁ」と思い出したくもない仕事があります。

 

あくまで私の意見ですが、就労経験のない国での仕事探しなんて手探りで大変ですから、沢山ある情報の内の一つとして参考にして頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

【おすすめしない店とは・・・】

もったいぶらずに言いましょう、寿司レストランです。

 

経営は日本人ではありませんでしたが、採用担当者がワーホリも採用しており厨房は日本語が飛び交っていました。

 

 

 

【おすすめしない理由】

  • 日本語で働く環境だった
  • 日本人が店長だった
  • 日本人が切り盛りしているので就労環境が日本と似ており面白みに欠ける
  • シフトが出るのが遅い
  • 給料が極端に安い
  • レストラン内が汚い
  • 報連相ができていないので備品をどこに収納しているのか分からない

 

つまり、よくないアルバイト先として上がる要素の詰め合わせでした。

 

 

 

【実は違法だった】

オランダには年齢に応じた最低時給があるのですが、私が就労した先は最低時給を下回っていました。

 

何セントの世界ですが、それでも違法です。

 

求人サイトに時給が出ていなかったので、最低時給なのかなと予想はしていましたが、しれっと下回っていて笑うしかありませんでした。

 

もしかするとワーホリは最低時給制度の対象外なのかもしれませんが、だとしてもこの寿司レストラン以外で最低時給以下で働いたことはありません。

 

それでも兼業したかったので就労することにしました。これが大きな間違いでした。

 

 

 

【おすすめしない仕事と出会ったサイト】

 

オランダ掲示板です。

 

kaigai-bbs.com

 

この記事を書くために数年ぶりに開きましたが、今もなお求人募集されていますね。今年もワーホリを餌食にしようとしている。

働き手が定着しないということは、そういうことなんでしょう。

 

他にもこの掲示板で詐欺に遭遇したとSNS上で見かけたことがあるので、オランダ掲示板に掲示してある案件を全て信用するのはやめた方が良さそうです。

 

また5年以上前になりますが、オランダ掲示板で仕事を募集していたら怪しいフリーメールからオランダでレストラン起業のお誘いが来てしまいました。

 

仕事が欲しくても、メールアドレスを公開するのは慎重にしましょう。そんな奴いねぇか。私だけか。

 

 

 

【それでも寿司レストランで働きたいあなたへ】

ワーホリと聞いてまず思い浮かぶのは、日本人の経営する店で働くことでしょう。

 

確かに手取り早いです。

 

履歴書を日本語で送っても読んでもらえることなんかも利点ですね。

 

それを心強いと思うのは最初のうちだけです。

 

そこは日本と同じ社会です。

 

私が働いた寿司レストランのように最低時給を下回り、報連相がうまく行っておらず、汚くて不愉快なレストランはオランダにもきっと山ほどあります。

 

自分の経験値から導き出した「ここヤバいかも」という勘を決してオランダだからって無視しないでください。それは世界共通です。

 

心のコンパスに従ってください。

 

そうすればきっと、素敵なオランダ生活があなたを待っているはずです。

 

何か質問がございましたらいつでもお待ちしています。

 

店名についてはもう関わりたくないので回答を控えさせて頂きます。

 

ここまで読んだ律儀なあなたなら、なぁんとなぁく分かると信じています。

 

気をつけてお仕事を探して下さい!

 

 

 

発売中!

amazonで本、売っています。

 

www.amazon.co.jp