オランダワーキングホリデー情報局

オランダでのワーキングホリデー(2021-2022)の情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。最近はオランダの病院で働くブログ。

【落ち着いて説明しよう】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。

 

 

【意外なYouTuber】

 

オランダの住宅街、カード式で開けるゴミ捨て場にて、カードごと捨てそうになった日常を送っている。

 

私は単語が出てこない時に、単語そのものは出てこなくとも、パニくらずに”周りから説明していきなさい”と大学の時に授業で教わった。

 

どの先生か忘れてしまったが、毎週単語の説明をさせられるなかなかに退屈な授業だった。

 

例えばトマトなら、”好き嫌いが分かれる赤い野菜。サラダに使われている”

 

こんな感じだ。

 

面倒ではあったがこの教えは結構役に立っていて、話し相手も赤ちゃんではないので大体の言いたいことは伝わる。

 

先日、自分でもなんじゃこれはと思った説明がある。

 

三木大雲という京都のお寺の住職のYouTubeを観ていた時のことだ。

 

私はところかまわずYouTubeを観るので、隣にいたオランダ人に聞かれたのだ。

 

「何観てるの?」

 

私はすっとスマホを彼の顔に近づけた。

 

住職?

 

住職ってなんて言うのだろう。

 

「テンプルマスターの動画」

 

テンプルマスターってなんやねん。

 

必殺技を繰り出せそうな役職にしてしまった。

 

多分、寺を背景に昇竜拳を繰り出すタイプの住職だ。

 

手から赤い炎が出るのは間違いない。

 

私「テンプルマスターで伝わるかな?」

 

「まぁなんとなく分かるよ。彼の服装が特徴的だもんね」

 

三木住職が袈裟を着ていてくれたおかげで、どうやら伝わったようだった。

 

そのあと彼が友人や同僚に「アジアの方ではテンプルマスターもYouTuberらしいぞ」と広めてくれていれば幸いだ。