オランダワーキングホリデー情報局

オランダでのワーキングホリデー(2021-2022)の情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。最近はオランダの病院で働くブログ。

【あー知ってる!】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。

 

 

 

【目の錯覚かな?】

 

オランダのアムステルダムロッテルダムの間で部屋と仕事を探している。

 

先日、ショッピングセンターに行った。

 

面接のために伺ったのだが、オランダで見たことのないほどでかいショッピングセンターだった。

 

例えるならば、ららぽーと

 

ららぽーとタイプの大型商業施設はオランダにはあまりない。

 

郊外にどかんと建てるのはアメリカの文化なのだろう。

 

駅前から少し離れた通りに商店街のようにお店が通り沿いに連なっているのがオランダ式ショッピングだ。

 

さて、そのららぽーとで見たことない光景を二回見かけた。

 

まずは警備員さんがマスクをしていないご婦人に「マスクある?してね?」と声をかけていた。

 

オランダでは確か先週から屋内の商業施設(映画館など)でまたマスクが必須になってしまった。

 

次に、カフェの店員さんがマスクをしていなかった。

 

あれ?

 

していないお店は全員していなかった。

 

レボリューションだった。

 

警備員さんも「あそこはダメだ」とスルーしたのだろうか。

 

あそこだけ米軍基地なんだろうか。

 

あそこだけ治外法権なんだろうか。

 

自分の意思が尊重される国、オランダ。

 

私はひとまず決められたルールに従う。