オランダワーキングホリデー情報局

オランダでのワーキングホリデー(2021-2022)の情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。最近はオランダの病院で働くブログ。

【chillしよう】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。

 

 

 

【1日何杯コーヒー飲むねん】

 

 

ホステルで働いている仲間内でよく言われる言葉がある。

 

"この部屋が終わったらchillしよう”

 

chillとは、まったりする時間のことである。

 

併設のバーに行って自分でコーヒーを淹れてゆっくりする。

 

日本だと喫煙タイムや缶コーヒーを飲む、ちょっとコンビニに行く時間などもchillに当たるであろう。

 

このホステルではchillが多発している。

 

なぜ、このホステルではchillが多発するのかというと、

 

仕事が早く終わったらオーナー夫婦が追加で仕事を増やすからである。

 

それは大体、シーツの在庫を並び替えたり、フロント付近を掃除したりと力仕事が多いので、住み込みで働く”人生の途中で偶発的にホステルで働いている者たち”にはいらない仕事なのだ。

 

ホステルで働き続けたい、ホテルで就職してみたいならば、仕事を早く終わらせて他の仕事を覚えることも重要だと考えられるが、ここではそういう人は働いていない。

 

6名が6名、大学に通う部屋代わりにしていたり、リモートワークの拠点にしていたり、就労ビザが降りるまでの期間限定で働いていたり。

 

日本では200室規模のホテルで働いていた私はとまどってしまった。

 

”仕事を早く終わらせて、有能アピール”

 

”仕事の量を増やして、こなせる幅を増やす”

 

成長のために必要だったものが、急に不要になったのだ。

 

ここで引き返して、日本での私に戻るか、オランダでの新しい私を見つけるか。

 

今日もchillしながら考えることにしよう。