オランダワーキングホリデー情報局

オランダでのワーキングホリデー(2021-2022)の情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。最近はオランダの病院で働くブログ。

【バカの一つ覚え】

オランダに住んでいる人(30歳・♀)が送る限りなく異世界オランダ日記。

 

 

【だいすきなおやつ】

 

オランダの代表的なお菓子を挙げてみよう。

 

ストロープワッフル、パンネクック、アップルタルト。

 

その次くらいに挙がるお菓子が私を魅了して止まない。

 

クラウドノーテン

 

そばぼうろみたいな食感と色だが、蕎麦の味なんてするわけなく、その正体はジンジャーブレッドクッキーだ。

 

大きさはあられのように一口サイズなので食べやすい。

 

10月になると日本でいうボージョレ・ヌーボーの解禁のように一斉にスーパーで売り出した。

 

商品の位置も大体レジ前とか入り口、つまり買い求める人が多いことを前提とした配置だ。

 

クリスマス時期限定のお菓子であるため、今だけに弱い私は毎週新しいメーカーのものを買ってきては食している。

 

色んな種類があるのだが、私はチョコレートでコーティングされたクラウドノーテンが大好きだ。

 

サクサク食感とチョコレートのしっとり具合が美味しい。

 

チョコレートの分カロリーが上乗せされるが気にしない。

 

親切な友人が「クリスマスじゃなくてずっと売ってる店もあるよ」と教えてくれた。

 

教えてもらった翌日に早速伺った。

 

スーパーで売ってるガサっとした量ではなく少量から展開するお土産用のクラウドノーテンといった感じだった。

 

私は自分用に買った。

 

スーパーより少し高い値段設定だが、味はスーパーのプライベートブランドの方が砂糖が多めで美味しかった。

 

そのお店に私はまた行こうとしている。

 

手土産用だ。

 

そういう名目で、自分用にも購入するつもりだ。

 

完全に奴ら、クラウドノーテン専門店の策略にハマっている。

 

クリスマスまでに肥えたら、クラウドノーテンのせいだ。