オランダワーキングホリデー情報局

オランダでのワーキングホリデー(2021-2022)の情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。最近はオランダの病院で働くブログ。

【いいキャラすぎるモロッコ人のセリー】

【オランダの病院で働く日記 77】

 

 

いいキャラしてんなぁ、と同僚に対して思ったことがある。

 

その日は小児病棟勤務だった。

 

最近はバケーションでいつも朝番の人がクロージングに入っていたりとイレギュラーが多い。

 

その日もいつもは朝番のセリー(モロッコ人♀)とクロージング担当だった。

 

30度を超えるオランダでも暑い日。

 

私は休憩中に「アイス食ってやろう」と思いつきレジにアイスを持って行った。

 

セリーは私を見るや否や「いいからいいから!持ってけ!」とレジ付近から私を追い払う仕草をした。

 

「いいよ。払うよ」

 

これがお昼ご飯とかならまかないとして分かるのだが、アイスクリームだ。完全におやつだ。

 

おやつをまかないにしてもらうのはなんだか気が引けた。

 

「いいの!召し上がれ〜」

 

「じゃあお言葉に甘えるね。ありがとう」

 

建前なんかすぐ折れた。

 

アイスでも2ユーロくらいするのでありがたかった。

 

その後、セリーと2人きりでクロージングをしていた。

 

私「あとはそこのゴミ箱を空にしたらおしまいかな?」

 

セリー「ゴミ箱?」

 

「ほらあそこの」

 

「え?どこ」

 

私は角にあるゴミ箱までセリーを連れて行った。

 

「うっそ。これシェフが片付けるやつよ」

 

「ああ、忘れちゃったのかな」

 

「いいわほっとこう」

 

「ほっとくの!?」

 

「だってシェフの仕事だもん。私たち関係ないから上がろう」

 

私たちクロージングだから関係あると思うけどな?

 

口答えをぐっと飲み込んで、まぁ手間が減ったしいいかと帰り支度に向かった。

 

セリーの前でかっこつけは不要だ。

 

私は更衣室から外に声をかけた。

 

「セリー!終わった?」

 

「うん終わった帰る帰る。は?」

 

「あ?」

 

「イヤホンの接続が切れた」

 

セリーはワイヤレスイヤホンをしていた。

 

「え?私のスマホどこ?」

 

知らん。

 

知らんけど、何故かこの職場ではスマホをポケットにしまわずテーブルに置いて作業をする人が一定数いらっしゃるので「スマホどこ?」は割合聞かれる質問でもある。

 

答えはいつも同じだ。

 

知らん。

 

私「ここら辺で作業してたよね」

 

そうとも、私はお人よしである。

 

セリー「あった!!キッチンにあった!!」

 

あったんかい。

 

よかった。せっかく30分まいて終わったのだからさっさと帰ろう。帰って餃子食べたい。

 

セリー「そういえばアイス余ってたからあげる」

 

「え。悪いよ。さっきも食べちゃったし。アイスは1日一個って」

 

「二個あるから!つべこべ言わず受け取りなさい!」

 

アイスは1日一個って決めているのだが、セリーに建前とかっこつけと遠慮はいらないらしい。

 

”牧場仕込みいちごアイス”

 

牧場っていちごも栽培してたんだ。なんだこのアイス。

 

でもさっき買うか迷ったアイスだからラッキー。

 

2人で戸締りをして喋りながら出口に向かっていると、セリーがぴたりと立ち止まった。

 

「イヤホン切れたんだけど」

 

「どういうk」

 

「あぁ!スマホがない!」

 

「先帰ってて!」

 

「じゃあね!」

 

 

台風のようなセリー。

 

いいキャラだなぁ。

 

スマホショルダーを買ったほうがいいと思う。