オランダワーキングホリデー情報局

オランダでのワーキングホリデー(2021-2022)の情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。最近はオランダの病院で働くブログ。

【オランダ観光地ガイドブック vol.11】ドルフィナリウム:8ユーロも安くなるお得なチケット、アクセス、情報満載!

【オランダ観光地ガイドブック vol.11】ドルフィナリウム:お得なチケット、アクセスなどこれを読めば丸わかり!

 

 

【どこにあるんだドルフィナリウム】

 

NSの"Harderwijk"駅下車、216番のバスに乗って”Harderwijk, Dolfinarium”下車すぐです。

 

または"Harderwijk"駅から徒歩26分です。

 

北へ一直線なので徒歩でも迷わないかと思います。

 

道中は湾を眺めながらなので、景色も楽しめます。

 

www.dolfinarium.nl

 

 

 

【よく炎上してる!?知っておきたい豆知識】

www.youtube.com

 

オランダで唯一イルカショーを行なっている施設です。

 

オランダにはヨーロッパによくある動物園併設の水族館が数多くあります。

 

また、ハーグの方には”SEA LIFE Scheveningen”という水族館単体の立派な施設もあります。

 

水族館は多いのに、何故イルカショーはドルフィナリウムだけなのか。

 

それはオランダが動物愛護の精神が強いため、動物を調教して何かをさせる=”動物を人間の娯楽にする”という考えに反対する人が多いからです。

 

NOSによると、調査委員会からの批判的な報告書を受けてドルフィナリウムはアシカの尾をパタパタさせて拍手のように見立てたり、イルカがフラフープを潜る演出を取り止めました。

 

娯楽としてイルカを消費していると受け取られたからです。

 

nos.nl

 

また、下記の記事によると、すでにセイウチのショーは調整がなされ、”セイウチの腹筋”は行わないことになったそうです。

 

あれね。みんなが今パッと想像できたやつね。

 

だって日本ではめちゃくちゃ行われてるもんね。

 

また、ショー終了後に有料の写真撮影タイムがありますが、その際も参加者はイルカに触ることが固く禁じられているとのこと。

 

お金を払ったら触れる、ということも娯楽で消費なのでしょうか。私は違うと思います。

 

www.looopings.nl

 

私は須磨水族館でイルカの脇腹を撫でたことがあるだけに衝撃でした。

 

イルカってナスみたいなつやつやした肌なんだ、といまだに覚えている驚きの肌触りでした。

 

あのナスのような質感はオランダでは感じられないのです。

 

オランダにいては、生き物の手触りだとか匂いが伝わらないことになります。

 

知る機会まで奪わんとするオランダの厳しすぎる考えに私はちょっと待ったと言いたいです。

 

ナスなんだ、って知ってほしいもの。

 

そんなことはさておき、ドルフィナリウムはいつも議論の中心になる炎上常連水族館です。

 

 

 

【ドルフィナリウムのバズ動画】

www.youtube.com

 

ラジコンを追いかけるイルカ、ライオンキングを観るイルカ、すっごい楽しそうにトレーニングするイルカ・・・

 

かわいいが爆発しとる!

 

前述の通り、動物愛好家の批判の的にされやすい水族館なのでコメ欄が閉鎖されていることが残念です。

 

かわいさでじたばたしたくなる感情をどうすればいいんだよ。

 

だからこうやってブログに書いている。

 

君もかわいさに悶えろ。

 

 

www.youtube.com

 

最後にイルカの出産シーンをおさえた貴重な動画です。

 

よく見るとサムネでもう出てるんですね。

 

再生するまで気づきませんでした。

 

お母さん、血が・・・!

 

 

 

【チケット購入方法&格安チケット入手方法】

 

大人:30ユーロ

 

大人(オンライン購入・日付指定あり):21.50ユーロ

 

大人(オンライン購入・日付指定なし):24.50ユーロ

 

 

8.5ユーロも安くなっている!

 

これは日程を決めてからオンラインでgoですね!

 

 

 

【**エイに餌づけ体験**】

 

1ユーロだったかな、それくらいで餌付けできます。

 

といっても水槽にぽちゃーんを投げたら水面下で戦争が行われるのを黙って見守るだけです。近くまで来ることもありません。

 

 

手を入れないでください、と書いてありますが向かいの子供がばちゃばちゃ水面を叩いていました。

 

エイに喰われればいいんだ。

 

オランダの動物園も水族館も、とにかく餌付けできないので(娯楽だと思われているのでしょう)

 

貴重な体験ができて心に残っています。

 

少量でしたがとても嬉しかったです。

 

ただ、手が思った倍以上くさくなりました。

 

石鹸で洗えるスペースがなかったような・・・。

 

 

 

【**今にも閉園しそうなレトロさ**】

 

解説パネルが全てオランダ語でした。

 

もうね、オランダに昭和はなかったんだろうけど昭和に作って平成で改装せずに令和まできた感じです。

 

ああ、こういうのをもっとオランダ的に例えられるようになりたい!

 

終末観光が好きなあなたには確実にぶっ刺さります。

 

hakkaku-culture.info

 

 

売店跡地。

 

潰れる直前のフェスティバルゲートを思い出すわ。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

【**見たことないゲームがある**】

 

やったけどよぉ分からんかった。

 

やったんかい。

 

 

 

【**迫力満点のトド・アシカ給餌タイム**】

 

スマホでこれだけ肉迫した写真を撮ることができました。

 

距離感の近さを分かっていただけたでしょうか。

 

ショーっていうよりは生体のショー介でした。

 

餌やりタイムですね。

 

 

 

【**なんも見えないイルカ水槽**】

 

どこ!!???!!!

 

 

水温が高いと海中の成分がなんたらで何も見えません、と書いてありました。

 

それにしても見えんかったな。

 

 

上から見るとこんなに美しい水面なんですけどね!

 

緑なんてどこにもないじゃない!

 

 

 

【**イルカの声が聞こえるよ**】

 

この日は聞こえなかったよ。

 

 

 

【まとめ】

 

触れはしないけれど、海洋生物の動的観察には最も適した水族館。

 

それがドルフィナリウムです。

 

動物保護活動家は、うみたまごとかマクセルアクアパーク品川に行ったら泡吹いて倒れるんだろうな。