オランダワーキングホリデー情報局

オランダでのワーキングホリデー(2021-2022)の情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。最近はオランダの病院で働くブログ。

【オランダ観光地ガイドブック vol.4】バーガーズ動物園@アーネム

【オランダ観光地ガイドブック vol.4】バーガーズ動物園@アーネム

 

 

オランダ国民気取りの私がオランダの観光おすすめスポットを紹介するシリーズ。

 

 

【必見!バーガーズ動物園の鬼バズ動画】

雰囲気を知るためには動画が一番ですよね!

 

ブログなんてふ古いったらありゃしない!

 

www.youtube.com

 

チンパンジー舎をドローン撮影していたらカメラぶっ壊された件(総再生数:354万回)

 

キャッチーですね。

 

ドローンを取り入れているところからお気づきの通り、バーガーズ動物園は動画にかなり力を入れており、他のオランダの動物園のチャンネル登録者数が6000人と振るわない中、登録者数が5万人います。すげぇ。快挙だよ。

 

www.youtube.com

 

私のおすすめは、ニシローランドゴリラvsマンガベイです。

 

マンガベイ、馴染みのない名前ですね。おそらく日本の動物園にいません。だから聞いたことがない。

 

どんな動物でも掴んだらダメとされる尻尾をおもっくそ掴んでるキャプチャが既に面白いですね。

 

バーガーズ動物園は、キリンとサイなど、生活スペースを共有する展示が多いのですが、明らかにゴリラ側に利益がなさそう。

 

めちゃくちゃ鬱陶しそう。

 

私が好きなのはシャバーニ似のイケメンゴリラが途中でログインしてくるところです。繰り返し観てしまいました。

 

記事の続きにも動画は順次放り込んでいきます。

 

 

 

 

【どこにあるの?】

 

Arnhem(アーネム)というヘルダーラント州の州都にあります。

 

ヘルダーラントはドイツ寄りなので街中にドイツ語をちらほら見かけます。

 

 

 

【アクセス】

 

Arnhem Centraal駅から3番のバスに乗車し"Arnhem, Burgers' Zoo"で下車すぐです。

 

8番のバスでも行けますが、隣のOpenluchtmuseumの前で降ろされてしまうので少し歩きます。

 

なんでこの写真撮ったんだろう。

 

 

 

【チケット購入方法&料金】

大人:28ユーロ

 

公式サイトから購入できます。

 

オンラインで買うと1ユーロ安くなります。

 

www.burgerszoo.nl

 

近場のOuwehands dierenpark(記事はこちら)に比べると若干安いです。

 

1.5ユーロだけだけど・・・。

 

⚠️隣のNederlands Openluchtmuseum(オランダオープンエアーミュージアム)との共通入場券も売っていますが、どちらの施設も相当歩くので別日にしたほうが足に優しいです。

 

 

 

 

【まず園内マップの写真を撮ろう】

 

このシリーズの読者諸君ならすでに知っているでしょう。

 

さんはい。

 

オランダに配布型園内マップはありません。

 

ロッテルダム動物園以外ありません。アルティスは買えばある。

 

入場したらすぐに迷子防止のためマップの写真を撮っておきましょう。

 

うん、それにしてもすっごーいあっさりした地図だね。

 

動物もっといたよ?

 

ringchangdutch.hatenablog.com

 

 

【おすすめ:ころころマレーグマ】

 

アジアのクマって身体がそこまで大きくなくてなんだか親近感が湧きますよね。湧かない?ああそう。

 

 

パプリカ横取りしたいマン vs パプリカ絶対食べたいマンです。

 

また対決を生んでしまった。

 

www.youtube.com

 

動物園的にもマレーグマはイチオシのようで、最近の動画にも登場しています。

 

それが上記のアイスのプレゼントです。

 

フルーツが入っていて彩り豊かで美味しそう。

 

私もシロクマが食べたくなってきました。

 

www.seikafoods.jp

 

 

 

【おすすめ:スリムチーター】

 

チーターはそもそも動物園で最も撮影が難しいと思っています。

 

寝てるか、茂みに隠れていて見つけられないからです。

 

ところが!

 

バーガーズ動物園だと大自然の中にいるかように撮影できます!

 

起きていればな。

 

関係ないけどスマトラトラの赤ちゃんの映像がかわいらしかったので貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

ばびゅーん!!!!

 

 

 

【おすすめ:最高に見つけにくいリスザル】

 

望遠250mmのマックスで撮っています。

 

リスザルってドーム内で放し飼いになっている動物園も多いですが、ここでは理解し難いくらい広大な敷地にいました。

 

 

あなたを見つけるのにずいぶん時間がかかったけどそういうのも幸せの一つだよね。

 

恋って盲目だね。

 

 

 

【デザイン見て見て選手権】

 

屋内の鳥類放し飼いコーナー。

 

写真じゃないところが素敵ですね。

 

 

夜行性動物の前が急に鍾乳洞になっていて焦りました。

 

 

熱帯雨林エリアに入る前にメガネが曇らないようにするマシンがありました。メガネをかざすとぬるい風が来るそう。

 

抵抗感しかないな。

 


アーネムドイツ国境付近なので、ドイツ語の解説もありました。

 

英語はちゃんとこの横にあります、ご安心ください。

 

 

 

 

【おすすめ:レストラン&カフェ】

 

校外学習でガキどもがわんさか来るのか知りませんが、レストランが東京ドーム63個分の広さでした。

 

カフェのカプチーノも美味しかったです。

 

ブラウニーを頼んだら皿じゃなくて紙で出てきたことはびっくらこいたけどね。

 

 

 

【おすすめお土産:オリジナル石鹸】

 

敷地内の藪で採れた素材を使った石鹸が4種類ほど売られていました。

 

石鹸の生産工程はこちらのブログにまとまっています。

 

肌がツルツルになりました。

 

まじで。

 

ちょっと高い(確か10ユーロ前後)だけあって洗い上がりがつっぱらず、乾燥も防げました。

 

ウェブストアには売られていない現地でしか入手できない石鹸。

 

行かれる方はお金を渡すので私の分も買ってきてください。同じものが欲しいです。

 

 

こちらがその藪エリアです。

 

 

屋内なのに猪でも出てきそう。

 

 

 

【まとめ】

Burger's zooのYTチャンネル登録よろしくお願いします!!!!