オランダワーキングホリデー情報局

オランダでのワーキングホリデー(2021-2022)の情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。最近はオランダの病院で働くブログ。

【オランダに住むの向いている人300選】

【オランダに住むのに向いている人って?】

 

あるんじゃないかと。

 

向き不向きが。

 

なのでオランダ王者である自分なりにまとめてみました。

 

王者?

 

 

 

【あんまり働かない人】

ずいぶんと聞こえが悪いですね。

 

  • まだ作業が途中だけど休憩時間だからさっさと休憩に入る人
  • キリのいいところまで終えない人
  • 自分の仕事が終わったらチルモードに入る人
  • タバコ休憩が多い人
  • 明日の自分がなんとかする人

 

大変好ましいです。

 

オランダで「自分の作業が終わったから何か手伝うよ」と言うと地底人でも見たかのように驚愕の表情を浮かべる人がいます。

 

「なんで給料同じなのに倍働こうとするの?」

 

以前やってしまった失敗なのですが人の作業を「自分のパートが終わったからやっといたよ」と言ったら「えぇ〜もう!?私の仕事なのに」と不満を言われたことがあります。

 

つまり、人には人のペースがあることを理解できる人が向いています。

 

また、私の前の職場では自分の仕事が終われば何もしなくてよかったですが、今の職場はお互い助け合いましょうがモットーなので”あんまり働きたくない”モードの人は出世しない可能性があります。

 

それでも自分の仕事が終わったら速攻スマホいじいじの人が多いので、やっぱりあんまり働かない人の方がオランダには馴染めそうです。

 

 

 

【スポーツする人】

オランダにはラソンやスキー、スノボ、ロッククライミングなど体を動かすことを趣味にするアクティブな人が多いです。

 

上記に掲げたアクティビティ全てが友人たちの趣味であり、私の趣味ではありません。

 

私の趣味は登山だったので山が全くもってないオランダでは営業終了しました。お疲れ。また明日。

 

体を動かす趣味、例えばフットサルなどの経験があると同僚が所属しているアマチュアチームに誘われることもあるかもしれません。

 

私はサッカー観戦が趣味なのにサッカーチームに誘われ続けており断り続けている日々を送っています。

 

以上のことから、アクティブな趣味がある人は向いているといえます。

 

 

 

【ウインカーを出さない車に腹を立てない人】

  • 急に右折する
  • 急に左折する
  • お前ら本当に教習場に行ったのかと言わない人
  • お前ら本当に車校に行ったのかと言わない人
  • ↑方言どっちでもええやろ
  • ウィンカーの位置教えてあげようかと言わない人

 

これは深刻な問題です。

 

社会問題になっていないミニ深刻です。

 

何度「曲がるんかい!待っとったのに!」とイライラしたことでしょう。

 

いちいち気にしていたらイライラポイントが爆速で貯まって胃に良くないのでウィンカーを期待しない人が住むのに向いています。

 

ウィンカーを期待しない人?いるのかそんな人?

 

だって機能としては確実についてるのに。あとは指でちょんとするだけなのに。ちょんってすんなよ。

 

こうも言えますね。

 

自分がウィンカーを出さないドライバーである人は向いています。

 

おめでとうございます。

 

こちらがあなたの本拠地の無ィンカーカントリーです。

 

日本での運転はさっさと辞めてオランダに来ましょう。

 

 

 

【減っていく残高に焦らない強靭な精神の持ち主】

円で稼いでユーロで生活しているとアッッッッッという間に残高が音速で減っていきます。

 

多分鳴ってます。ちゃりんちゃりんって。聞こえない周波数で。

 

そんな時も「稼いではいるんだから大丈夫」「働いてはいるんだから大丈夫」「若干収入の方が足りない気がするけど気のせい」と心臓を叩いてスーパーで高い方のビーフパテを選べる人は住むのに向いています。

 

気にするな気になるから。

 

 

 

【時間にルーズな人】

かなり向いています。

 

なんで今まで日本に住んでいたんですか?

 

さぞや息苦しかったでしょう。

 

ようこそオランダへ、ここがあなたの住む国です。

 

しかしながら会社が遅刻に寛容なのではありません。

 

公共交通機関が時間通りに来ないのでダイヤの乱れに目くじらを立てない人が向いています。

 

会社は意外と時間に厳しいです。

 

バスで来てる人はどうせいって話なんですけどね。なんか厳しいです。車社会だからかな。

 

自分が被害を被る側になった際の時間管理にルーズな人が向いています。

 

さて、いるのかそんな日本人・・・。

 

 

 

なんくるないさー精神の人】

私は沖縄出身ではありませんが、この言葉が大好きです。

 

なんくるないさ

 

 

”何とかなるさ、必ず報われるさ”

 

その精神はオランダでは必要不可欠です。

 

初めから持ち合わせている人は非常にオランダに馴染めます。

 

  • 配達業者が家まで届けずに勝手に近所の集積所に預けた
  • 終電間際なのに電車がキャンセルされた
  • 2本連続で乗りたい路線のバスがキャンセルされた
  • スタジアムのトイレに紙がなくて用を足せない
  • 通勤路で急に工事が始まって迂回路の見当がつかないパニックだ

 

なんくるないさ〜〜〜〜〜!!!!!

 

配達業者が時間通りにちゃんと家に来ることなんて千年に一回しかないさ〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

あいつら私が一日中家にいたのにピンポン押さずに集積所まで持っていくさ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

 

なんくるないさ〜〜〜〜〜!!!!!

 

キリがないので書くの止めます。

 

 

 

【人に挨拶できる人】

最後に地味ですが最も重要だと思うことを挙げました。

 

すげー挨拶してくるから。

 

毎回体調と機嫌聞いてくるから。

 

昨日あんまり眠れなかった、って隠さずに答えることも会話の一種だから。

 

それを煩わしいと思わず、コミュニケーションが取れる人はオランダに住むのに適しています。

 

私のような出会い頭に何かの作業に没頭していて挨拶を忘れる人はあまり向いていません。

 

今すぐ帰った方がいいです。

 

帰ろうか。

 

HOME/木山裕策

 

 

 

【まとめ】

おいでよオランダ!!!!!!!!

 

徐々に馴染んでくるよ!!!!!!!!!