オランダワーキングホリデー情報局

オランダでのワーキングホリデー(2021-2022)の情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。最近はオランダの病院で働くブログ。

【エールディビジ観戦レポ】Willem ll ヴィレム ll アクセス・チケット入手方法

エールディビジ観戦レポ vol.5】

 

2024-2025シーズンに2年ぶりにエールディビジに帰ってくるWillem llの本拠地を紹介しましょう。

 

奴ら、たった2年しか二部にいなかった・・・。

 

想像を絶する数の近所の人が集結します。

 

 

 

【スタジアム概要】

 

正式名称:Koning Willem II stadion(コーニングヴィレムトゥエースタディオン)

 

収容人数:14,700

 

最寄駅:Tilburg Centraal駅(NS)

 

⚠️最寄駅から徒歩42分なので、OV fietsかバスの利用が便利です。

 

チャリだと12分で着きますが、バスだと市内の外周を周るので25分かかります。

 

バスは1、7、8、137番が停まります。

 

137番が最もスタジアム近くに停車しますが、それ以外も徒歩10分以内なので臨機応変に利用しましょう。

 

 

特徴:全員チャリでくるからチャリ置き場がパンパン。

 

もしもチャリで行くなら駐輪場所をしっかり覚えておきましょう。

 

他の自転車で埋もれます。

 

 

【ヴィレム ll のチケット入手方法】



 

オフィシャルサイトのチケットから購入できます。

 

無料の会員登録が必要です。

 

クラブカードなしで全ての試合が購入可能です。

 

現在新規クラブカードの申し込みは行われておりません(24年7月現在)

 

年間€18.96ユーロと破格でキッズクラブには加入可能です(24年7月現在)

 

 

【おすすめカテゴリ】

 

写真左がガチサポエリアのゴール裏です。

 

どんなちーちゃな得点チャンスでも大盛り上がりするので釣られて一緒に気分が高揚しました。

 

スタジアムが一階席しかないのでどこから観ても近いです。

 

ゴール裏付近をお勧めします!

 

 

【ヴィレム特有の特典】

年間パスにはクレジット機能がついており、売店のビールが割引で買えます。

 

もし年間指定席を入手したら割引のビールをじゃんじゃか飲みましょう。

 

そうやって私は年間パスホルダーのおじさんにビールをおごってもらいそうになりました。

 

ノリが悪いので”寒いからいいです”と言いました。

 

11月の夜のゲームは笑えないくらい寒かった。

 

 

【ファンショップ紹介】

maps.app.goo.gl

 

あるけど行っていないのでレポートできません。

 

同行者がグッズに興味なかったから行けなかったんじゃよ。

 

試合開催日は日曜以外は開いていると思われます!

 

⚠️オランダスタジアムあるある、ゲーム開催日であろうと日曜なら店は開店しない発動

 

 

【スタグル紹介】

ないつってんだろ。

 

ヨハンクライフアレナ以外ないんだよ、スタグルは。

 

もうこの項目書くのやめようかな。

 

いや、いつかどこかのスタジアムでオリジナルメニューに遭遇するかもしれないから書き続けます。

 

三種の神器(ポテチ、チョコ、ホットドッグ)はもちろん健在です。

 

ただし三種の神器はスーパーでもっと安く売っているから買ってこっそりポケットに忍ばせればいいと思います。

 

 

【観戦の感想】

 

2021-2022、ヴィレムにとっては黒歴史

 

二部へ降格したシーズンに観に行きました。

 

上位チームのSpartaにボコボコにやられてしまいました。

 

目の前で3点も失点されて気失いそうになったぜ。

 

それでも最後までスタジアムにいて、選手に声援を送る熱狂的サポに支えられているのがヴィレム ll です。

 

誰も文句を言わない。

 

誰も傷つけるような言葉を投げない。

 

ブラバント一の愛されクラブでした。

 

 

【まとめ】

地元民に愛されているスタジアム!

 

平日夜のゲームも熱気で溢れているので行ってみてや!!!!