オランダワーキングホリデー情報局

オランダワーキングホリデーの情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。最近はオランダの病院で働くブログ。

【エールディビジ観戦レポ】NECナイメーヘン アクセス・チケット入手方法

エールディビジ観戦レポ vol.3】

 

 

三回目は私が2023-2024シーズンからクラブカードホルダーになったNEC Nijmegenです。

 

2022-2023まではアヤックスのクラブカードホルダーだったので、私を乗り換えさせた魅力的なチーム及びスタジアムを紹介しましょう。

 

 

【スタジアム概要】

【ホファートスタディオン / Nijmegen】

 

 

正式名称:Goffert Stadion(ホファートスタディオン)

本拠地にしているチーム:NEC Nijmegen

 

収容人数:12,500

 

最寄駅:Nijmegen Goffert駅(NS)

 

⚠️30分おきに各駅停車(Sprinter)しか停車しないので市内観光と併せたい場合はNijmegen Centraal駅からバスの方が便利。

 

最寄バス停:Nijmegen, Meentstraat 下車徒歩10分(9、12、15番)

 

下車して西に直線に進むとスタジアムが見えます。

 

特徴:アヤックスフェイエノールトなどのビッククラブが導入していないリユースカップ制度を導入している。詳細は下記の【スタグル紹介】で。

 

 

【スタンドが崩壊したことがある】

news.livedoor.com

 

NECは隣町のVitesse(フィテッセ)とのヘルダーラントダービーが一番盛り上がります。

 

そのダービーの際、ホファートのアウェイ席が崩壊したことがあります。フィテッセサポが跳ねすぎた。

 

まる見えで特集してくれそうな衝撃写真となっております。

 

まぁ、もうまる見えやってないだろうけど。

 

え!?やってるの!?

 

 

NECナイメーヘンのチケット入手方法】

 

公式サイトのチケットページから購入できます。

 

会員登録(登録料無料)すると購入できるようになります。

 

アヤックスフェイエノールトPSV以外の試合は空席があればクラブカードホルダーの販売日の後に購入可能です。

 

上記ビッグ3は空席があってもクラブカードホルダーにならないと購入できません。

 

tickets.nec-nijmegen.nl

 

 

【おすすめカテゴリ】

 

ベンチ上はEL、ERです。

 

NMLがホームサポガチ勢エリアです。

 

出席率が高いので、滅多なことがない限り買えません。

 

アウェイサポはBもしくはA、Zです。

 

アウェイサポのエリアはアウェイエリアのセール数によって変わるので大きさが試合ごとに異なります。

 

 

アウェイサポの横でガラス越しの罵り合いを経験したければAとZをおすすめします。

 

 

⇧はWの最上席です。CKファンにおすすめです。

 

 

お手頃価格でゆっくり観戦したい方はEがおすすめです。

 

ベンチに近い席がよければ⇩のERがおすすめです。

 

柵やポールがないので視界が広いです。

 

 

 

ホームサポさんの熱気を感じるならPがおすすめです↓

 

仕切りの向こう側が狂乱のホームサポエリアです。

 

 

 

【知っておくべきホファートオリジナルルール】

 

<その1>

 

各座席、上段の方には屋根があるので雨に濡れません。

 

下段は風向きによっては濡れます。びちょびちょになります。覚悟しておきましょう。

 

 

 

<その2>

 

ホファートではプラカップ削減に取り組んでいるため、ドリンクは全てリユースカップで提供されます。

 

初見殺しですね。

 

このようなシステムです。

 

 

3ユーロのアイスティー最初は5ユーロかかります(カップ代の2ユーロ込み)

 

その後おかわりの時に、カップを持ってレジに行くと、3ユーロで購入できます。

 

帰る時は売店カップを返却すると、現金で2ユーロ戻ってきます。

 

まるで簡単な算数の問題ですね。算数やっといてよかった。

 

分からない人は先生はお手上げですので塾の先生に聞いてください。

 

 

カップはお土産にしたければ返却しなくても問題ありません!

 

またスタジアムに来る予定のある方は、現金ではなくコインをリクエストできます。

 

コインを持って次回スタジアムで注文すると、再びドリンク代のみで注文できるというセオリーです。

 

私はコインもカップも家に一個ずつあります。

 

そんなの記念に持って帰るべや。

 

こうやって部屋にものが増えていくぜよ。

 

 

ホットドリンクのカップの方がかわいい。

 

 

【ファンショップ紹介】

 

スタジアム正面左横にファンショップがあります。

 

この写真だとおじさん達がたむろしている奥ですね。

 

関係者入り口の隣なので、たまに解説者っぽい人がうろうろしていることがあります。誰だろう。でもめっちゃサイン求められてるから有名人なんだろう。

 

 

セールの際は入り口に看板が出ているので、お見逃しなく!

 

 

【スタグル紹介】

 

オランダのスタジアム三種の神器。覚えていますか?

 

ポテチ、チョコ、ホットドック

 

スタグルはこの三種の神器

 

ところがホファートは昨シーズンからチーズサンドイッチ(Broodje Gezondkaas)を売り出しました。

 

四種類になった!!!うおお!!!!!

 

で、一回も食べずにシーズンを終えたのでひょっとしたら2024-2025は消えているかもしれません。消えていなかったら食べてレポートしますね。

 

ドリンクはホットがコーヒー、紅茶、ショコメル(冬季限定)

 

ソフトドリンクがSisi(ファンタ)、ペプシ、スプライト、アイスティー、アイスティー(炭酸入り)

 

アルコールはビールのみです。

 

 

【トイレ事情】

 

女性トイレは横長のラインに8つです。

 

男性トイレは少ないのか、いつも並んでいる印象があります。

 

それとも野郎しか来ていないのでしょうか。そうだろうな。

 

 

【観戦の感想】

 

私がビールシャワーを経験した初めてのスタジアムです。

 

ビールシャワー:得点した反動でビールを手放してしまい四方八方にビールが広がる現象。上の人にやられると下は為す術がない。

 

一体感と、試合前の「NECがチャンピオン〜♩」という一回もチャンピオンになったことがないチームが唄うチャンピオンの歌が面白いです。皮肉だよ。

 

このスタジアムの愛すべきポイントは、英語で話しかけられたことが一度もないところです。いねぇよ観光客。

 

地元の人しか来ないローカルなスタジアム、それがホファートです。

 

あなたもきっと、オランダ人の仲間入りをした気持ちになれます。

 

一万人以上収容する一方、帰りはびっくりするくらいサッと帰れるところも良いスタジアムです。

 

みんなどこいったん?

 

ただし車での来場は毎回駅方面まで渋滞しているので公共交通機関か自転車がおすすめです!

 

 

【まとめ】

 

冬はサッカー観てる場合じゃないくらい寒いから春か夏に来た方がいいよ!!

 

カメラさん達お尻凍るんじゃね!?