【エールディビジ観戦レポ vol.7】NAC Breda
Utrechtに住んでいるのにわざわざBredaまでサッカー観戦に行ってきました。
梅田に住んでるのに三田のアウトレットに行くようなもんです。
存外素晴らしいスタジアムでしたので共有します。なめてた。
- 【エールディビジ観戦レポ vol.7】NAC Breda
- 【NAC Bredaってどんなチームなの?】
- 【アクセス方法】
- 【NAC Bredaのチケット入手方法】
- 【おすすめカテゴリ】
- 【来場者プレゼントがある!?】
- 【サポーターの特徴】
- 【ファンショップ紹介】
- 【スタグル紹介】
- 【観戦の感想】
- 【まとめ】
【NAC Bredaってどんなチームなの?】
NAC Bredaのある北ブラバント州にはPSV、Willem ll、NAC Bredaと同州内に3つのクラブが存在します(2024年現在)
エールディビジにはいないですが、カップ戦でいいところまで行くFC Den Boschも同州のセルトーヘンボスにあるので、実はつおつおクラブ密集地なのです。
個人的体感ですが、北ブラバントは他の州の人よりもフットボールに熱い人が多いです。他に娯楽がないからとか言っちゃダメなんだぜ。
特に北ブラバントダービーは中世の処刑なのかっつーくらい盛り上がります。
あんまり例えが良くなかったですね。
NACは熱狂的サポーターが多いクラブです。
【アクセス方法】
Station Bredaから徒歩39分、または2番のバスで”Breda, Stadion NAC”下車すぐです。
スタジアムの目の前に駐車場がある大変便利な構造になっていますが、試合開始1時間前くらいから道がパンパンになるので自家用車でのアクセスは推奨できません。
車より、自転車で駅から行くほうが早いと思われるくらい混んでいました。
私が行った際は、駅からOV fiets(レンタル自転車)を借りて向かいました。
【NAC Bredaのチケット入手方法】
オフィシャルサイトのチケットページから購入できます。
カテごとに値段が異なるのでじっくり選びましょう。
【おすすめカテゴリ】
ガチ勢はゴール裏のEEに座っています。
雰囲気を楽しみたいならゴール裏寄りのF1またはF2。
うるさいのが苦手ならF5からF9辺りがおすすめです。
アウェイサポはHなので、アウェイ寄りの応援を楽しみたいなら少し高いですが正面から観れるB1をおすすめします。
余談ですが、F1やF9の端っこの席は隣のカテとの間に頑丈なプラ板が立ててあるのであまり視界は良くありません。
↑こんな感じです。あとこのプラ板を叩くから大変うっせぇになります。
北ブラバントの弱小クラブと侮ることなかれ、地元に根強い人気なのでビッククラブとのマッチでなくとも席は売り切れ間近になることが多いです。
入手はお早めに!
【来場者プレゼントがある!?】
オランダのクラブは、お客さんは放っておいても来ると思っているので試合の来場者特典がありません。
お客さんにユニフォーム配るなんて気が狂ってると思っているのです。
ところがBredaにはプログラムの無料配布がありました!
生涯で一度も遭遇したことがない来場者プレゼントです。
私大歓喜。
ここは本当にオランダか?
寄付とか求められるんじゃないの?
中身は選手紹介と永遠に続きそうなスポンサー様紹介と、相手チームのフォーメーション予想でした。
相手チームは選手の名前すら知らずに試合を観ることが多いので、これは親切で感動しました。
初心者に優しいクラブですね。
【サポーターの特徴】
率直に申し上げてやかましいです。
対NEC戦を観に行ったのですが、前半の流れはチャンスメイクしながらも枠内にボールがいかない。
他のクラブのサポなら「はい今日は捨て試合。帰ろう」と帰路につく人が多い展開でした。
ところがBredaサポは帰らない。
後半どれだけシュートミスをしようとも、文句を言いながら席に座っている。
2018/2019シーズンから二部(エールステビジ)に降格していてやっと昇格した2024/2025シーズンだったからかもしれません。
負けたとて最後まで観る、という確固たる意志を感じました。
二部にいた時もずっと応援しに来ていたんだろうな〜。
そういうのめちゃくちゃ滾るわ。萌えるわ。散らかすわ。
【ファンショップ紹介】
正面入り口右手にどどんとあります、フェンショップ(オランダ語的にはファンではなくフェンなのです)
チームカラーの黄色と黒しかない店内。
大人用ユニが私の手の届かないはるか上空に袋のまんま陳列されていました。
他のショップだと、袋から出して並べるんですけどね。
新品同様の商品を買えるってことでいいか。いいよな。
開封が面倒だったからとかじゃないよな。
ブレダといえばエールディビジで珍しくマスコットキャラクターがいないクラブとして有名です。
試合開始前「フィールドに着ぐるみがいないな、今日休みなのかな」と検索したらそもそも存在していなくて驚きました。
下記でネット記事になっています。
キャラクターの占める物販売上をドブに捨てているわけです。
日本なら考えられないですが、オランダ人はそこまでかわいいものが好きではないので一理あるかもしれません。
そんなブレダですが、サポーターズクラブにはマスコットキャラクターがいます。
それがラット(ドブネズミ)です。
マスコットのマーチャンダイズをドブに捨てた結果がドブネズミだと?
サポーターズクラブにいるラットが存在感抜群だからマスコットいらないってことかもしれません。
だってファンショップの壁にこんなにデカデカと描かれているだもの。
これがマスコットキャラクターだと勘違いする人もおるわいね。
【スタグル紹介】
オランダのスタジアム三種の神器。覚えていますか?
ポテチ、チョコ、ホットドック。
それがなんだ!!
十分だろう!!
それ以外が食いたければスタジアム横のJumboで買ってカバンに忍ばせろ!!
【観戦の感想】
箇条書きで紹介します。
- スタジアム真横にJumboがあって小腹が空いたらちょうどいい
試合開始時刻によっては試合後も開いているので、めちゃ便利です。
他の郊外型スタジアムには観られない神立地でした。
- スタジアムに金がかかっている
お金のかかっていないスタジアムは階段がドブ板なんですよ。
ところがBredaは全部コンクリでした。
階段もチームカラーに染まっていてシャレシャレオ!
※写真を撮ったらしょんべん中の男性が写っちゃうから撮れなかった※
芸が細かい!
細部にまでこだわりを感じられるいいスタジアムでした。
- 瓶ビールを売っている
- ペットボトルを売っている
エールディビジに通い始めて10年、初めてスタジアムで瓶ビールを見ました。
売っちゃダメなんじゃなかったっけ、選手の安全のために・・・。
Bredaは長らく二部にいたので治外法権になっているのかもしれません。
もしくは、オランダでよく言われている”北ブラバントの人は優しい”が適用されているのか。
これは北ブラバントの人はベルギー風の発音(gをあまり強く発音しない)をすることから発音だけじゃなくて性格も優しい、と言われていることにあります。
ま、私が行った日は審判に向かってコイン投げた野郎がいて試合中断してましたがね。
でも瓶ビールを投げなかったのはやっぱり優しいのかもしれない。
私が麻痺しているだけなのかもしれない。
ペットボトルも他のスタジアムでは見たことないです。
いつまで続くか分からない販売方法だと感じました。
KNVBはすぐ罰金取りたがるから。
【まとめ】
ビギナーにも太鼓判なスタジアム!
行ったらサッカー観戦が好きになるサポとスタジアムです。