オランダワーキングホリデー情報局

オランダでのワーキングホリデー(2021-2022)の情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。最近はオランダの病院で働くブログ。

【エールディビジ観戦レポ】フェイエノールト アクセス・チケット入手方法

エールディビジ観戦レポ vol.1】

 

 

エールディビジを観戦し始めてから10年が経過しました。やばっ長っ

 

この10年で7つくらいスタジアムに訪れたので、その全てのアクセス情報などをまとめます。

 

嫌なことは先に済ませたほうがいい、ということで私が最も嫌いなクラブの本拠地から始めましょう。

 

 

 

【スタジアム概要】

【デカイプ De Kuip / Rotterdam】

正式名称:Stadion Feijenoord(通称:De Kuip=”大きな風呂”と呼ばれている)

 

拠点にしているチーム:Feyenoord(フェイエノールト

 

収容人数:51,000

 

最寄駅:Rotterdam Stadion駅(NS)

 

⚠️最寄駅には試合開催日しか電車が止まりませんので、試合のない日に行く場合はトラムが便利です。

 

 

最寄トラム駅:Rotterdam, Stadion Feyenoord駅(23、125番)

 

 

フェイエノールトのチケット入手方法】

 

アヤックスフェイエノールトPSVはオランダで最も人気のある三強です。

 

ですので、リーグ戦はクラブカードなしでは買えません。

 

たまにチケットアプリやサイトで転売のチケットが出ていますが、入場を確約できない上に私は買ったことがないのでおすすめはできません。

 

狙い目はKNVB Bekerもしくは開幕前のフレンドリーマッチです。

 

Beker(ベーカー)は9月〜翌年5月まで開催される国内のカップ戦です。

 

クラブカードなしで購入でき、勝戦以外は試合が平日の夜開催なので売り切れが少ないです。

 

Bekerはプロアマ問わず参加できるので、相手チームがアマチュアのこともあります。

 

 

開幕前のフレンドリーマッチは夏に4、5試合行われます。

 

時期は7〜8月です。

 

観客を入れないクローズドの試合もありますが、それ以外は入場できますし比較的空いてます。

 

いずれもフェイエノールトのチケット販売サイトへの会員登録が必要です(クラブカードとは別です)

 

リーグ戦に比べてどちらもチケットの単価が安いことも魅力です。

 

www.feyenoord.com

 

 

【おすすめカテゴリ】

 

一階と二階に分かれています。

 

真っ黒なガチ勢はU〜Qに陣取っています。

 

アウェイカテはE〜J周辺です。

 

アルファベット二桁(NN、BBなど)は屋根があり雨が凌げます。

 

オープンスタジアムなのでどのカテも風は凌げません。

 

諦めた方が早いです。

 

 

写真は、Olympiatribune側BBからの眺めです。

 

最上段からの写真なので屋根が邪魔なように見えますが、試合が始まると気になりませんでした。

 

当たり前ですね、下しか見ないですもん。

 

 

【知っておくべきデカイプの注意点】

 

このスタジアムの分かりにくいところは、ベンチはOlympiatribuneの前なのですが、ロッカールームまでの通路はMaastribune側にあります。

 

どういうことかと言いますと、試合前になると選手がぞろぞろMaastribuneからOlympiatribuneに向かって行進してきます。

 

ロッカールームがベンチとは反対側にあるからですね。

 

オランダでも他に類を見ないスタジアムの作りです。

 

毎回だるそうに入場してきます。だって無駄に歩いていることになるもんね。

 

しかも、ロッカールームへの通路はフェラーリみたいな感じで開きます。

 

 

え?どこ?

 

 

ほんのり広告が上に持ち上がってるのが見えるでしょうか。

 

ここから入退場するので、退場の際に正面から写真を撮りたい場合はMaastribune側をおすすめします。

 

エールディビジのクラブは基本的にユニフォームをオークションにかけるので、着用済みユニフォームなどもらえることはかなり稀ですが、チャンスがあるのはMaastribune側だといえます。

 

ベンチ前でアップする選手が見やすいのはOlympiatribuneです。

 

 

【スタグル紹介】

 

ないです。

 

スタグルという単語すらないです。

 

オランダのスタジアムはAJAXのArenA以外スタグルはありません。

 

食べ物はいつも三種類です。

 

ポテチ、チョコ、ホットドッグ。

 

これをエールディビジ三種の神器と呼んでいます。俺だけが。

 

ドリンクはコーヒー、紅茶、スプライト、Sisi(ファンタオレンジの亜種)、アイスティー(炭酸あり)、アイスティー(炭酸なし)、ショコメル(冬季限定のチョコレートドリンク)など種類が豊富です。

 

アルコールはビールのみです。

 

ワイン?ちゃんちゃらおかしいねそんなの!

 

 

【トイレ事情】

 

2階の一部のトイレはボットン便所なので、1階まで降りてきた方がいいです。

 

マジで怖かった。

 

なんかトイレの排水溝から見えるなと思ったら透明なパイプだったもの。下が見えたじゃんね。

 

なんで透明にすんねん。

 

HTにトイレだけ行けばギリギリ帰って来れる数の十分なトイレがあります。男性は知りません。ついていないからです。

 

試合後はトイレットペーパーがないことが多いので、HTのうちに行っておいた方がいいです。

 

今まで何度も帰る頃にはペーパーがない事態に遭遇しているので、スタジアムのトイレは当てにせず駅などで済ませています。

 

 

【デカイプの感想】

名将ファンハールが「私が監督の時はデカイプで試合をしないでほしい。もう来たくない」とこぼしたくらい、年季の入ったスタジアムです。

 

ファンハールは何が嫌いだったんでしょう。

 

やっぱり遠すぎるベンチかな。

 

2023年に大改修の予定が発表されましたが、具体的な完成年は未定です。なんせ2024年現在でまだ資金繰りをやっていますので・・・。

 

しばらく2階のトイレはボットン便所のままでしょう。

 

お尻が冷たかったなぁ。

 

 

 

【まとめ】

 

施設は老朽化が進んでいますが、なんせオランダ南部では最も収容人数の多いスタジアムです。

 

代表戦もArenAかデカイプという二択なので一見の価値はあります。

 

あの独特の選手入場シーンを目に焼き付けてください。