オランダワーキングホリデー情報局

オランダでのワーキングホリデー(2021-2022)の情報基地。毎年200人行っているはずなのに全員地球からログアウトしたのか、情報が少ないので立ち上げました。最近はオランダの病院で働くブログ。

【オランダの病院で働いている 36】

【オランダの病院で働いている 36】

 

オランダの郊外にある広大な敷地の病院で働く日記。

 

職場には一人、アニオタがいる。

 

オランダでその人をにわかアニオタか、真のアニオタかどうかを見分ける方法は簡単だ。

 

一つ、質問をするだけでいい。

 

「ハヤオミヤザキを知っているか」

 

 

 

日本では知らない人はいない監督だが、オランダになると「アニメが好き」と自称する人でもハヤオミヤザキの作品を観たことがある人はグッと絞られる。

 

「なんか聞いたことあるけど見たことはない」という返答を何度も受けてきた。

 

ネットフリックスにほとんど全作品入っているのに、どうにも視聴率が低い。

 

私なんか、オランダのネットフリックスで魔女の宅急便を何回見返しただろう。

 

一回だ。

 

何回も見返さなくても幼少期に何度も観たからセリフが空で言える。

 

私は職場でやっとハヤオミヤザキを知っているし、何作品か観たという青年と知り合った。

 

中国人のアレックスだ。

 

彼はオランダ国籍だが両親共に中国出身なので中国の文化圏で育ったといえる。

 

ハヤオミヤザキ、どうにもアジア圏を出ることが難しいようだ。

 

アレックスに好きな作品を聞いてみた。

 

ハウルかな。あとトトロもよかった」

 

西洋風のファンタジーと和風ファンタジーだ。

 

確かにトトロは私もテープが擦り切れるくらい視聴した。

 

トトロを観るといえば金曜ロードショーだったから擦り切れるテープはなかったけれども。

 

私は評価が分かれた最新作がオランダでもかかっていることを知っていた。

 

私「一番新しい”君たちはどう生きるか”は観た?」

 

「ううん、観てない。あれどうだった?」

 

ハウルとトトロが好きな人にはお勧めできないな」

 

「ああ、そうなんだ。じゃあ観ないでおこう」

 

いや観て!

 

でも観て感想を知りたいって言いたかったの!

 

そういう映画なのあれは!一筋縄ではいかなくて、観た後に話し合いたい部類なの!SNSでのバズを狙った感じなの!知らんけど!ジブリにそんな思惑があるかどうか知らんけど!

 

いつかネットフリックスに”君たちはどう生きるか”が追加されたら、アレックスにお知らせしようと誓った。