【オランダの電車:NSで忘れ物をした時】
2024年11月、年間62000件もの忘れ物を拾得するNSは忘れっぽい乗客に業を煮やして新しいシステムを発表しました。
”GEVONDEN VOORWERPEN”
直訳すると”見つかったフォワード”です。はい?
以前は問い合わせフォームや電話をかける必要があった遺失物ですが、このシステムの登場で大幅に便利になったのでレポートします。
- 【オランダの電車:NSで忘れ物をした時】
- 【忘れ物を検索できるサイト】
- 【忘れ物の検索方法】
- 【忘れた物が見つかった時の連絡方法】
- 【忘れ物はどこで受け取れるの?】
- 【注意:身分証などは掲載されない】
- 【まとめ】
- 【関連記事】
【忘れ物を検索できるサイト】
こちらがオランダ鉄ヲタ(私)を歓喜させた忘れ物検索サイトです。
【忘れ物の検索方法】
上記サイトにアクセスし、物のカテゴリをクリックします。
カテゴリは左からデバイス、服、カバンとスーツケース、NSのカード(チケット)、その他となっています。
現在英語の表示はなく、すべてオランダ語での検索となります。
(2024年11月現在)
その他をクリックすると、これまた膨大なカテゴリが表示されるので該当するものをクリックしましょう。
一番下の日付はオプションなので、選択しなくても検索可能です。
すごく必須のような感じで表示されていますが”optioneel"と書いてありますね。
試しに"Helm"(ヘルメット)で検索してみました。
拾得された駅や電車は書いておらず、明らかに運転席またはNSの事務所で撮ったであろう写真が一枚だけです。
【忘れた物が見つかった時の連絡方法】
仮に右のヘルメットが私の遺失物だったとしましょう。
私のヘルメットは真っ黒だけど。真っ黒でステッカーも貼っていないシンプルな物だけど。
"Deze is van mij"(これは私のものです)をクリックします。
すると、ヘルメットの所有者だけが知っているであろう情報を入力する欄に移動します。
質問は上から、
- サイズはどれくらいですか?
- どんな特徴がありますか?(傷やステッカーなど)
- どこで落としたかの詳細をお書きください。
- どこで落としましたか?(選択式)
- いつ落としましたか?
- あなたの指名
- あなたのメールアドレス
以上のことを記入します。
記入が終わり送信すると、理想的には24時間以内にNSから返信があります。
理想だよ。原則とは誰も言ってないよ。
【忘れ物はどこで受け取れるの?】
受け取りは届けられた駅(7日以内)それ以降はユトレヒト駅で受け取れます。
もしくは15ユーロで郵送も可能です。
詳細はこちら。
【注意:身分証などは掲載されない】
パスポートや免許証などのIDの類は、残念ながらNSは保管の権利を持っていません。
オランダでは紛失IDなどの保管は住んでいる自治体の管理になっています。
そのため、問い合わせしても返信が返ってこない可能性があります。
詳細は下記サイトでご確認ください。
【まとめ】
NSの検索サイトで見つけられるもの
- 鍵
- カバン
- ジャケット
- ヘッドフォン
- 財布
NSでは保管できないのでお住まいの自治体に問い合わせが必要なもの
- パスポート
- ID
NSでは保管できないので銀行に届出(ブロックなど)が必要な物
- ピンパス
- デビットカード
【関連記事】